ご相談はLINE公式アカウントからどうぞ
PR

【厳重注意】ブログ初心者が集客ツールに頼ると必ず失敗します。その理由を解説。

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】



どうも、株式会社SNACのまつです。

この記事は「ブログで集客しようと思っていて調べ物をしていたら、いろんな集客ツールがありすぎて何を選んだらいいか迷ってしまう」という人向けに書いてます。

結論から言うと「ブログ集客でツールは全く使わなくてOK」です。

むしろブログ初心者がツールに頼っていると必ず失敗します。その理由と真にやるべきことについて書いてみました。



【50個以上】楽してブログに集客できる(っぽい)ツール・ソフト一覧

実は世の中には楽して集客できる(らしい)ツールはたくさんあります。ぱっとツールを探してみただけでも累計50個以上ありました。

※効果検証はしていませんので、もし使う場合は自己責任でお願いします。

[aside type=”yellow”]

【アメブロ系ツール】

  1. アメーバキング2
  2. アメプレスPro
  3. アメージング
  4. ペタ支援犬ペーター
  5. アメブロ自動投稿アクセスアップソフト
  6. Ameba Peta
  7. エコぺた
  8. Ameba ReaderManager

【ブログのアクセスアップ系ツール】

  1. アクセスアッププラス
  2. トラフィックエクスチェンジtraffic-exchangもっとアクセスUPオレンジトラフィック
    リードメールtraffic-no1トラフィックメーカー三ツ星トラフィックエクスチェンジさくさくエクスチェンジオープンアクセスアップトラフィックゲインBlue CloudアクセスアップLife-Shopsなど)
  3. ブログランキング自動クリックツール
  4. 無料相互リンクSEO対策相互リンク集NEOみんなの相互リンク集自動相互リンクサイトNet Office Nakai
  5. 無料検索エンジン登録無料登録エンジン – まるるサーチYomiサーチドットコム – YomiSearch.com個人サイト専門 検索エンジンJOYシフトウェブサーチディレクトリストHP総合、通販ランキングの「230NET SEARCH」ディレクトリ型検索エンジン dtnグッドラッシュサーチ
  6. オートコメンテーター
  7. PSW2

【文章リライト系ツール】

  1. 人工知能 リライトツール 舞風
  2. リライトブーン
  3. メイン・サイト・リライター

【SNS系ツール】

  1. マグネットシステム
  2. フォローマティックXY
  3. フォローブースターPRO
  4. Twittbot
  5. 鬼ったー
  6. EasyBotter
  7. ツイぺたPro
  8. 楽の手
  9. Blog Semiauto Launcher-Pro
  10. Twitterキング2
  11. SMAC
  12. 鬼顔本
  13. どうでもいいね!
  14. エフぺたPro
  15. フェイスブッククエスト
  16. 進撃のバズール
  17. インスタクエスト
  18. インスタキング

【SEOツール】

  1. SEOツール龍馬
  2. リンクMAX

[/aside]

などなど山程ありますね。ありすぎて逆に頭がこんがらがりそうw

他にも一般的なSEOツールなら

などなどがあります。ココナラにはアクセスアップを専門とするサービスも。

[aside type=”boader”]参考ページ:ブログなどへアクセス誘導します[/aside]

全部合わせて50個以上リサーチしてみましたが、はっきり言って僕は全部いらないと思ってます。

むしろブログ初心者はツールに頼れば頼るほど集客ができなくなります。

僕は現在、こういった集客ツールはほぼ使っていませんし(メルマガスタンドとかSEOツールとかは別)、これからも全くいらないと思ってます。

自動集客ツールの機能はほぼ決まっている

で、先程あげたような集客ツールの機能はほぼ決まっています。

  • 自動いいね・RT
  • 自動セルフいいね・RT
  • 自動リプ返し・返信機能
  • 自動フォロー・友達申請
  • 自動つぶやき・自動投稿
  • 自動DM・メッセージ
  • 自動フォローバック・友達承認
  • 自動アクセス水増し
  • 自動相互リンク

など、運用を自動化したり、ツールでアクセスを水増しできるというものです。

別に「集客できる」のではなくて「作業を自動的に行える」というだけです。

多くの販売者の方は「集客できる!」とか「稼げる!」と謳っていますが、正確には「作業を自動化できるツール」のほうが正しいです(それじゃあたぶん、売れないのでしょうけど…)。



ツールだけでは100%集客できない理由

なぜツールに頼ると集客できないのか?というと

  • 集客につながるコンテンツがない

からです。

コンテンツとは情報のことです。

  • ブログで言えば記事
  • Twitterならつぶやき
  • Facebookやインスタなら投稿
  • Youtubeなら動画投稿

どのメディアを選んでも共通していますが、集客につながるコンテンツがなければそもそも何をやっても意味がありません。

よく考えてみましょう。

  • あなたが普段、参考にしているブログは「アクセスが多いから」ファンになりましたか?
  • あなたが普段、よく見ているSNSのアカウントは「友達・フォロワー数が多いから」ファンになりましたか?

おそらく違いますよね。

あなたが参考にする理由はズバリ「コンテンツが良いから」です。

あなたが求めるコンテンツがあったり面白かったり、あなたを成長させてくれたり、人生にプラスになる情報を発信しているからです。

実績があるから参考にするのではなく、コンテンツがいいから読んでいるはずです。

  • 仮に1記事も書いてないブログのファンになりますか?

おそらくファンにはならないですよね。

1記事しかないブログを信頼しろというほうが難しいでしょう。

そして信頼できないと感じたら、人は離れていきます。

いくらツールでFacebookの友達を5000人にしようと、Twitterのフォロワーを1万人にしようと、コンテンツがなかったら誰も反応しません。

実際、僕のブログで長い間ずっとアクセスを集めてくれている記事は、僕が丁寧に作り込んだ記事ばかりです。

[aside type=”boader”]

  1. まとめ記事の構成と作り方!回遊率を最大化する内部リンク構造とは?
  2. 【PV激増】過去記事のリライト方法!検索上位を獲得する秘訣を丸ごと公開します
  3. Windows10の起動が遅い原因と14の対策(動作・シャットダウン・ネット速度改善も合わせて紹介)

[/aside]

  • 集客する=コンテンツを作る

というのは原則中の原則です。

丁寧に作り込んだコンテンツがあるからこそ、自動化したり、安定したアクセスを獲得することができます。

どんなビジネスであろうとまずはコンテンツありきなのです。



ブログに集客したい?ならまずは書きましょう。

僕のもとにも相談に来られる方がいますが、正直少ない記事数の人も多いです。

100記事とかならわかりますが、30記事とか50記事とか、下手すると10記事とかで「どうすればアクセスが増えるのでしょうか?」とかいう人もいます。

はっきり言ってブログを舐めすぎじゃないでしょうか。

この世界にはSEO、アフィリエイト、マーケティングのプロがたくさんいます。

  • ガッツリSEO対策をして
  • ガッツリコンテンツを作り込んで

それでも負けることもザラです。ライバルサイトはかれこれ300記事以上書いていたりするのに、なぜ自分だけは10記事でうまくいくとか思うでしょう?

そんな状態のブログでいくらツールに頼っても無駄です。

一時的に水増しはできるかもしれませんが、ツールが停止になったら終わりです。継続的に集客したいなら集客できるコンテンツを作れるようになりましょう。

ブログの読者がサービスに申し込んでくれるのはめちゃくちゃすごいこと。

実はあなたの書いたブログの記事から誰かがサービスに申し込んでくれたり、あなたを信頼してくれたりするってものすごいことなんです。

しかもそれが数万、数十万円のサービスだとしたら、簡単に売れるわけないですよね。

僕も今ではブログを読んだ方から「コンサルを受けたい」という人が来られるようになりましたが、それまで3年位かかりました(サボってた時期もあったけどw)。

誰でも簡単にできるなんてありえないですよね。

どの分野だろうがうまくいきたいのであれば、迷いなくプロレベルを目指しましょう。

ツールを迷って探すのではなく、まずはプロレベルの作業、プロレベルのコンテンツを作れるようになりましょう。

汎用性の高い知識・スキルを身につけるのは有効

まずはブログを書く習慣を身につけることが何より重要ですが、ブログを書きつつ知識・スキルアップをしていくことも重要です。

特に集客をする上で必須なのが

  • WEBコピーライティング(伝える文章スキル)
  • SEO対策(検索上位表示させるスキル)
  • コンテンツマーケティング(顧客に来てもらう仕組みを作るスキル)

この3つは鉄板です。

そしてこのすべてがバランスよく身につけられるのがこの1冊。

マンガでストーリー調で楽しみながら、基本的なSEO対策・マーケティング・WEBライティングが学べます。

小難しい内容も少ないので、誰でも楽しく読めて学べるという意味ではダントツにおすすめです。

基本的にはこの一冊で十分ですが、他にも集客に役立つ本を探したい人は【これで完璧】ブログ初心者におすすめしたい本11選を読んでみてください。

僕がWEB集客を学ぶために勉強した内容が詰まってます。



まとめ

ブログ集客にはコンテンツが必須ですが、僕はツール否定派という訳ではありません。

僕も普段はAhrefsGRC(検索順位チェックツール)関連キーワードツール、辺りはよく使ってます。

ツールは役に立ちますが、それはあくまで「コンテンツがある」という前提です。ツールを買っても何もしなかったら意味がありません。

  • コンテンツを作る(作業をする)
  • ツールで作業を効率化する

のほうが順序的には正しいと思います。たぶん。

[aside type=”yellow”]

★この記事を読んだあなたにおすすめです★

ブログで集客するための記事の書き方!1年で集客力を10.3倍にアップさせた方法を暴露します

[/aside]