【無料で丸ごと公開中】ブログコンサルティングの一部を見てみる

ブログ運営の勉強になるサイト11選(おすすめ記事も合わせて紹介)

 
ブログ運営の勉強になるサイト11選(おすすめ記事も合わせて紹介)
この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎
ログ集客屋まつ ブログ集客コンサルタント 1985年生まれ 福島県出身 月間57000PVのブログを運営中のブログ集客の専門家。 自身が運営してきたブログ・メルマガノウハウを基に集客のアドバイスをしている。 【略歴】 28歳の頃、会社の突然の倒産をきっかけにインターネットビジネスの世界に入る。その後、幾度となく挫折を経験後、ブログ運営やアフィリエイトに関する情報商材を買いあさり、全くのド素人から独学でWordPressの構築、記事の書き方、ライティング、SEO対策、マーケティング、メルマガ集客を学び取る。2015年8月から始めたブログ「ブログ集客屋まつ」は地道に成長し続け、2016年4月→1万PV、2017年7月→2万PV、2018年1月時点→45000PV(現在も運営中)。 また「ブログだけで稼ぐこと」にこだわらないマーケティング重視のスタイルであらゆる業界で使えるマーケティングノウハウを確立。現在は「自分にしかできない仕事を確立したい」人を対象に、ビジネス経験ゼロ、顧客ゼロ、売上ゼロからのブログの集客やビジネスの売上作りのサポートを行っている。

どうも、ブログ集客屋まつです。

「ブログの勉強をするぜヒャッハー!」と思った時にどういう勉強すればいいのかわからず悩んでいませんか?

ブログの勉強と言っても幅が広すぎて何から手をつければいいのか迷いますよね。

結論から言うと、ブログを手っ取り早く勉強するのにおすすめなのは「他の人のブログを研究する」ことです。

サッカーならサッカー選手、餅は餅屋、ブログならブログで勉強しましょうってことですね。

この記事では「ブログ運営を勉強するのに参考になるサイト」

  1. ブログ初心者向け
  2. SEO対策を学びたい人向け
  3. アフィリエイトを学びたい人向け

の3パターンに分けてご紹介します。

ブログ初心者向けのブログ・サイト

まずはブログを始めたばかりの初心者に読んで欲しいサイト一覧です。

①クロネのブログ講座(クロネさん)

クロネのブログ講座(クロネさん)

 

クロネのブログ講座はこれから始める初心者向けに解説されたノウハウサイトです。

クロネのブログ講座は何よりコンセプトが秀逸

顔出し、炎上なし、オピニオン記事なし、ブログ論なし、収益報告なしでひっそりとブログを使って自分の好き・得意・趣味を生かした自動販売機化する方法を広めること

月間8万PVで月間収益0円だったある趣味ブロガーの話より引用

いわゆる「プロブロガー」と呼ばれている顔出し実名、炎上上等スタイルではなくひっそりと見えないところでブログで稼ぐ方法を提唱されています。

人を否定したり、やたらと目立って稼ぐのに疲れた人にはクロネさんの記事を読むことをおすすめします。

※クロネさんは「このブログの方法を実践すれば月1万円は稼げます」とおっしゃっていますが、確実に月1万円以上稼げる情報が書いてあります。

クロネさんはアフィ&アドセンス6年目の大ベテランのブロガーで、よくTwitterにも出現しています。

かなりの格言を残されているので、知らない人はTwitterもフォローしておくと良いです。

>>>クロネのブログ講座はこちら

>>>クロネさんのTwitterアカウントはこちら

②ジュンイチ(ブログマーケッターJunichiさん)

ジュンイチ(ブログマーケッターJUNICHI)

ジュンイチ(旧:ブログマーケッターJUNICHI)は僕が初心者でまだ知識も浅かった頃に読ませていただいたサイトです。

  • WordPressの使い方やトラブル対処法
  • ツールの使い方や活用方法

などが超わかりやすく、詳しく載っています。

ブログをやってると「あ!やべ!WordPressがバグった!」とか「ツールの使い方全然わかんね!」ってときありますよね。

そういうトラブル時に検索すると、相当高確率で記事が出てきます。「なんだ?監視カメラでも付いてんのか?」っていうくらいw

更にJUNICHIさんのすごい所は「まだ誰も記事にしてないツールの使い方を独自に調べて記事にしちゃうところ」ですね。

  • 「キーワードプランナーの仕様が変わった…」
  • 「タグマネージャーの使い方が難しすぎ…」
  • 「Googleオプティマイズってどう使うんだろう…」

ってフト思ったときにググると、もう記事にしていたりします。

わかりやすくて手がかゆいところに届く記事が多いのが本当に助かってます。

あとツッコミのプロ。僕がボケると必ずと言っていいほど突っ込んでくれます。

ツッコミ①

松原潤一(ブログマーケッターJUNICHI)

ツッコミ②

松原潤一(ブログマーケッターJUNICHI)

僕のうざ絡みにも親切丁寧にツッコミを入れてくれるのはJUNICHIさんだけですね。本当にいつもありがとうございます!

BMSでアクセス爆上がりしました

ちなみにJUNICHIさんのBMSに入ってからモチベとアクセスが右肩上がりで伸びました(半年で15000PV→100000PVくらいまで上がった)。

参考記事:BMSの成果報告。3ヶ月目でPVが3倍!ミドルキーワードで検索一位を獲得!

ジュンイチさんには色々な意味で感謝してます。

>>>ジュンイチさんのブログはこちら

>>>ジュンイチさんのTwitterアカウントはこちら

③Parallel Road(Ryota)

パラレルワーカー(Ryota@パラレルワーカーさん)

Parallel RoadはRyota@パラレルワーカーさんが運営しているブログです。

主にお金の稼ぎ方、副業、働き方について書かれていますが、とにかくわかりやすくて丁寧です。

Ryotaさんはアドセンス、アフィリエイトなどで収益化をされていますが、運営する中で得たノウハウをほぼ全部暴露しています。

あと個人的にガツガツしてなくて「ちゃんと、地道に堅実に稼ぐ方法」を提供してるところが好き。胡散臭さがないのが好感を持てます。

ブログアドセンスやアフィリエイトで稼ぎたいなら、Ryotaさんのブログを読み込んでパクれば普通に成果出ますよ!

>>>Parallel Roadを見てみる

>>>RyotaさんのTwitterアカウントはこちら

SEO対策が学べるサイト

次はSEO対策が学べるサイトです。

  • SEO対策をする=Google対策をする

ということでもあります。

Googleの検索エンジン対策をする上で「Googleの考え方や理念を知る」のはかなり重要です。

多くの人はSEOを知るのに色んなサイトを見ると思いますが、個人的には公式ページをしっかり読み込んでおくのが重要だと思います。

今回ご紹介するサイトを勉強用のサイトとしてブックマークしておきましょう。

④Google公式ウェブマスター関連

Google公式ウェブマスターブログは、ウェブサイトを運用している人向けにGoogleのガイドラインや仕様変更などを知らせるブログです。

特に読んでおいて欲しいページはこちら。

この辺りを読んでもらえればGoogleの理念や検索の仕組み、SEOの全体像が一気にわかると思います。ブロガーとかのSEO論を読むよりもまずはこっちを読みましょう。

Googleの関連サイトが色々あってややこしいので、まとめて紹介しておきます。

 

>>>「Google検索」ページ(検索エンジンを仕組みを知るのに役立ちます)

>>>Googleの公式サイト(理念やサービスの使い方を知るのに役立ちます)

>>>Googleヘルプ(「Google検索」という項目がググり方に役立ちます)

>>>ウェブマスター向け公式ブログGoogleの最新情報を得ることができます)

>>>Search Consoleヘルプ(サイト運営のガイドラインやトラブルシューティングに役立ちます)

専門用語が多くて読むのが大変ですが、読むだけで相当勉強になるはずです。

⑤Googleの公式Youtubeチャンネル

Googleには公式YouTubeもあるんですけど、意外と見てない人もいると思います。

実は何百本って動画が配信されてたりするので、色んなGoogleの歴史が知れて楽しいですよ。

SEO系のことを知りたいなら最低限、この3つは絶対に見ておきましょう。

※英語なので日本語字幕付きで見るといいです。

繰り返しますけど英語を知らない人は日本語字幕で見てくださいね。

Googleのチャンネルは2つあるので、どちらも登録しておくといいです。

>>>Google公式チャンネル

>>>ウェブマスター向けチャンネル

⑥SEOの森(おおきさん)

SEOの森(おおきさん)

SEOの森はSEOコンサルタント兼アフィリエイターのおおきさんが運営している中級者以上のアフィリエイター向けサイトです。

ブログの見た目はどシンプルで、まるでGoogleのウェブマスターブログみたいな感じですが、書いてある内容が超絶濃いです。

どこにも書かれてないSEOノウハウをドバドバ出してるので、とりあえず数記事読んで見るだけでもビビると思います。

あと関係ないですが、おおきさんの実物は意外とゴツかったです。

「あれ?土方の人かな?」って一瞬思ったくらい(超丁寧な方でした)。

実際にお会いした時はギャップに驚くなかれですね。

>>>SEOの森はこちら

>>>おおきさんのTwitterはこちら

⑦バズ部

バズ部

バズ部は僕がブログ初心者の頃に勉強サイトとして使っていたサイトです。

バズ部は超実践的かつ具体的なコンテンツマーケティングをおしげもなく提供しています。

もちろんブログを運営している人にも相当役立ちます。僕の記事の書き方はバズ部が元になっているので、似ているところも多いですね。

バズ部は「お役立ちコンテンツづくり」に関しては右に出るものはいないサイトなので、ぜひガッツリ読んでみてください。

>>>バズ部のサイトはこちら

アフィリエイトの勉強になるサイト

次はアフィリエイトの勉強になるサイトです。

ブログで稼ぐと言ったらやはりアフィリエイトは欠かせません。

そしてアフィリエイトのことを教わるならやはりアフィリエイターです。

僕がよく勉強させていただいてるアフィリエイトブログ、サイトをご紹介するので、ぜひサイトを覗いてみてください。

⑨ひつじアフィリエイト(ひつじさん)

ひつじアフィリエイト(ひつじさん)

ひつじアフィリエイトはアフィリエイターなら知らない人はいないくらい有名なサイトですね。

では初心者アフィリエイターが月5万円稼ぐまでのステップを具体的に解説しています。

  • これからアフィリエイト始めようと思ってるけどよくわからない
  • 稼ぐ方法を学びたいけど誰から学んだらいいかわからない

みたいな人は迷うことなくひつじさんのサイトをかじりつくように読むのをおすすめします。

>>>ひつじアフィリエイトはこちら

>>>ひつじさんのTwitterアカウントはこちら

⑩manablog(まなぶさん)

manablog(マナブ@バンコクさん)

manablogは月7桁を稼ぐブログマナブさんが運営するサイトです。

「本当に稼いでるの?」と疑問を持つ人も多いと思いますが、マナブさんはかれこれ3000字越えの記事を500日以上継続更新されています。

ガチで1日も休んでない。正直、化物です。

  • 「高品質な記事をコンスタントに書けば成果が出る」

というのは誰もが知ってると思いますが、行動で示しているのがすごいところですね。

>>>manablogはこちら

>>>マナブさんのTwitterアカウントはこちら

⑪アフィリノオト(なかじさん)

アフィリノオト(なかじさん)

アフィリエノオトはブラックSEOを提唱するなかじさんが運営するサイトです。

現在は一部有料化されていますが、無料のノウハウを読むだけでもめちゃくちゃ勉強になります。

またブラックSEOと言いつつも、ホワイトハットをしている人にも相当役立つ内容になっています。

アフィリノオトの考え方はアフィリだけじゃなく、ブログやメルマガ運営でも役立つ内容なので、ぜひ読んでおくことをおすすめします。

>>>アフィリノオトはこちら

>>>なかじさんのTwitterアカウントはこちら

まとめ

ブログの勉強をするのに一番役立つのはブログの研究です。

自分の好きなブログやサイトをひたすら研究するだけでかなりの学びが得られるはずなので、あなたの合うサイトを見つけて隅々まで研究しましょう。

もし「ウェブよりも本の方が学びやすい」タイプなら下記の記事でおすすめ本を紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

★ブログを読んで学ぶならこちらの記事がおすすめ★

【これで完璧】ブログ初心者におすすめしたい本11選

 

【無料プレゼント付】ブログ集客屋まつの公式メルマガ

公式メルマガでは

  • 月間12万PV突破
  • メルマガ読者1000名突破
  • Twitterフォロワー7500人突破

など、僕の4年間のブログ経験で培った
集客ノウハウをバンバン公開しています。

更に無料プレゼントでは
広告費0円
で、ブログの自動集客システムを作る方法を
お伝えしています。

詳しくは下記のボタンをクリックしてプレゼントをお受け取りください。

 

 

無料プレゼント

この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎
ログ集客屋まつ ブログ集客コンサルタント 1985年生まれ 福島県出身 月間57000PVのブログを運営中のブログ集客の専門家。 自身が運営してきたブログ・メルマガノウハウを基に集客のアドバイスをしている。 【略歴】 28歳の頃、会社の突然の倒産をきっかけにインターネットビジネスの世界に入る。その後、幾度となく挫折を経験後、ブログ運営やアフィリエイトに関する情報商材を買いあさり、全くのド素人から独学でWordPressの構築、記事の書き方、ライティング、SEO対策、マーケティング、メルマガ集客を学び取る。2015年8月から始めたブログ「ブログ集客屋まつ」は地道に成長し続け、2016年4月→1万PV、2017年7月→2万PV、2018年1月時点→45000PV(現在も運営中)。 また「ブログだけで稼ぐこと」にこだわらないマーケティング重視のスタイルであらゆる業界で使えるマーケティングノウハウを確立。現在は「自分にしかできない仕事を確立したい」人を対象に、ビジネス経験ゼロ、顧客ゼロ、売上ゼロからのブログの集客やビジネスの売上作りのサポートを行っている。

Copyright© ブログ集客実践の書 , 2018 All Rights Reserved.