ご相談はLINE公式アカウントからどうぞ
PR

ブログで稼ぐのは無理なのか?稼げない人の特徴を書く

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】



どうも、株式会社SNACのまつです!

この記事では「ブログで稼ぐのは無理なのか?可能なのか?」について書いていきます。

SNSや検索エンジンを見てみると「ブログで月収10万、20万、50万、100万」など収益報告が上がっていて魅力的に感じますよね。

しかし現在(2023年5月)、ブログってぶっちゃけ稼げるのか?チャットGPTとか画像生成AIの参入とかでぶっちゃけ厳しくなるんじゃないの?なんて思ってる人もいると思うので、これを期に解説していきます。



ブログで稼げないからやめたほうがいい?

僕は2023年5月現在でこの記事を書いていますが、ブログは稼げないからやめたほうがいいのか?については「稼ぐ手段としてはおすすめできない」というのが結論です。

別にブログで稼ぐ手段がないわけでもないし、稼げない訳でもありませんけどね。でも「最初に稼ぐ入口としてブログを選ぶのはおすすめではない」ということです。

なぜ最初の稼ぐ入口としておすすめできないのか?それはブログが以前よりも明らかに稼ぎにくくなっているからです。



ブログが稼ぎにくくなっている理由

ではなぜブログが稼ぎにくくなっているのか?それは以下の理由です。

①競合がどんどん増えている

1つ目の稼ぎにくくなっている理由は競合が増え続けているためです。2023年現在のSEOは端的に書くとこんな状態です。

地獄の収益激減サイクル】

  1. ビッグキーワードを大手企業が占領
  2. 中小企業や専業アフィリエイターの稼ぎが減る
  3. ミドルキーワードを中小企業や専業アフィリエイターが占領
  4. 副業リーマンや初心者ブロガーが稼げなくなる
  5. スモールキーワードを副業リーマンやブロガーが占領

となり空いてるキーワードがどんどん取られてしまう…まるで焼畑で個人農家の畑を焼き尽くす様!!!

みたいな流れです。

ブログで稼ぐためにはSEOキーワードで上位表示することが必須ですが、SEOって言ってしまえば陣取りゲームみたいなもんなんです。

  • 稼げる陣地(キーワード)があり
  • 陣地を抑える(検索エンジン上位表示)ことで稼げる

みたいな感じなんですよね。

つまり稼げるキーワードで上位表示させることで利益が生み出せるので、キーワードで陣地を奪おうとする競合が少ないほど稼ぎやすいわけです。

しかし大手企業はお金の力であなたの土地をガンガン奪いにきます。モラルも道徳観もありません、あいつらが見ているのは金のみ。

個人レベルで運営しているサイトなんて、一気に数百記事のコンテンツで潰されたら終わりです。

更に近年では大手企業もミドルやスモールキーワードがガンガン狙ってくるので、個人は戦略的にサイトを構築していかないと稼ぎが減ってしまいます。

とはいうものの実はまだまだ大手企業が狙えていないキーワードも無数にあります。大手企業は激安でライターを雇って低品質コンテンツを大量に書かせるくらいしか脳がないので、個人でもちゃんと頭を働かせて戦略的に狙っていけば勝てる余地はあります。あくまで「普通に真正面から戦ってしまえば負ける」ということです。

②初心者が不利すぎるGoogleアルゴリズム

今のSEOはあまりに初心者が不利過ぎるGoogleアルゴリズムになっています。

Googleアルゴリズムとは端的にいえば「webページをランキング付けするための評価軸」のことです。

特定のキーワードでランキングを付ける際、タイトルや見出し、本文や画像など200以上の項目で点数をつけ、検索順位が決定されているわけです。

現在、このアルゴリズムはDR(ドメインランク)の優遇がかなり大きくなっています。

DR(ドメインランク)とは海外のSEO会社「ahrefs」が提唱する、ドメインパワーを示す指標のことです。

DRは0から100まで表示され、数値が高いほどドメインが強いことを示しています。ドラクエでいうキャラのレベルみたいなもんですね。

ahrefsは世界中のWebサイトの被リンクを分析し、その分析をもとにDRを評価しています。

ちなみに僕のこのブログのDRは「30」ですが、始めたばかりの新規ドメインブログは0です。

大手企業では60~80くらいあることもザラです。60~80となると、個人レベルでは太刀打ちできず、同じ記事を書いててもほぼ負けます。

ドメインランクが強すぎるサイトに挑むのは、ドラクエのレベル1でゾーマに戦いを挑むみたいなもんですね。

更に大手企業ほど大手企業同士で被リンクを獲得しているので、自ずとDRが強くなりやすいわけです。

初心者に不利すぎるドメインランク寄りの仕組みにより、以前より稼ぎにくくなっています。

③高い知識と専門性が求められる

現在のブログ市場では

  • 高い専門性
  • SEO対策の知識と経験

の両方が求められています。

高い専門性とは

高い専門性とはジャンルに関する知識と経験です。

たとえば「エアコン取付」というテーマのサイトならエアコン取付に関する知識や経験が必要ですし、DIYならDIYの知識や経験がなければいけません。

以前から本を何冊か読んでウェブでちょろっと調べたくらいの知識でも通用していましたが、今ではまったく通用しなくなりました。

SEO対策の知識と経験

SEO対策の一定の知識と経験が必要です。

SEO対策をまったくせずにブログで稼ぐのは相当難しいと考えたほうが良いでしょう。

僕もブログを始めた頃はSEOの知識も経験もなく、なんとか一冊の本を読みながらそのまま実践していました。

もう情報が古いのでおすすめはできませんが、この本だったはずで。

当時はお金がなかったのでこの本だけ買って、そのまま実践してました。

ちなみに他にも情報商材とかも買いましたが、そんなの買う暇があったらブログとひたすら向き合ってたほうが良かったですね。笑

SEOに関しては基本を学んだら実戦経験を積むだけなので、実践し、学び続けるという姿勢が大切です。

初心者だったとしても初心者のままでいようとするような人には未来はないですね。

【ブログが稼ぎにくくなっている理由まとめ】

  1. 競合がどんどん増えている
  2. 初心者が不利すぎるGoogleアルゴリズム
  3. 高い知識と専門性が求められる

ブログ初心者の参入障壁や稼ぐまでの難易度が上がっているため、おすすめしにくい状況となっています。

僕みたいに過去からブログを運営していて一定以上のドメインパワーがあるなら別ですが、初心者には厳しい戦いになっていますね。



ブログで稼ぐのが無理な人の5つの特徴

①ジャンル選びが間違っている

ジャンル選びを間違えると稼げません。たとえばこんなジャンルを選んでしまうとブログで稼ぐのは難しいでしょう。

【ジャンル選びの間違い例】

  • アフィリエイト案件がない
  • 報酬単価が低すぎる
  • 競合が多すぎる、あるいは強すぎる
  • 興味も知識もない
  • 市場が小さい

ブログを始める上で最も大切なのは稼げるジャンル選びです。

もちろんPVを集めることで被リンクが付いてドメインパワーが上がったりするなどのメリットもありますが、あくまで戦略として使っているからこそ有効な手段です。

「稼げる」ということはそれだけ市場や扱うサービスの金額が大きいということです。稼ぎたいなら高単価の商品・サービスがあるジャンル選びが大切です。

②習慣化ができていない

ブログを書くことの習慣化ができていないのも稼げない原因の一つです。何事もそうですが、お金を稼ぐためには地道な積み上げが必要です。

  1. 地道に調べる
  2. 地道に書く
  3. 地道に見直す

など地道な行動から逃げることはできません。

例えばブログを1記事5000文字で300記事を書くとしたら合計文字数は150万文字ですよね。となると

  • 1日1記事=300日で達成
  • 2日1記事=600日で達成
  • 3日1記事=900日で達成

もう1日サボったりして遅れ続けただけで目標達成まで300日、600日と変わってくるわけです。

これって長期視点で考えたらまったく違う人生になると思いませんか?

特にブログを書くことは習慣化がすべてです。ここから逃げたら絶対に稼げないまま終わります。

「修行僧かよ!」と思うこともあったりで挫折することもあるでしょう。

いままで何度挫折したと思ってんだ(僕が)。

でもそれでも習慣化にチャレンジし続けるのです。

いつしか「ブログを書かないと寝れない!」くらいのレベルになれば、習慣化の前とは明らかに人生が変わってるはずです。

③スキルアップをしようとしない

「ブログを書いてさえいれば稼げる」そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

でも僕は知っています、それは嘘だということを。

稼げない人は

  • 同じ知識
  • 同じやり方

などずっと今までの方法に甘んじでスキルアップをしようとしないのです。

僕はブログを運営したり教えたりする中で色んな人を見てきました。

  • 80記事書いてもGoogleアドセンスの審査すら受からない人
  • 300記事書いて月間アクセスが10PVの人
  • かたや1記事でアドセンス審査に通る人

これらの人たちをよく見てみると、「稼げる人は成長し続ける」ということです。

成長するとはたとえば最初は1記事1500文字だったのが3000文字、5000文字、8000文字と書けるようになるなどです。

あるいは画像編集を覚えて、記事に図解を差し込めるようになったりなどもあるでしょう。

最初は誰もが初心者から始まることは理解しています。

でもずっと初心者のままで良い訳ではありません。いずれは中級者や上級者と渡り合っていかねばなりませんから、常に成長していくことが重要です。

④アクセス解析や報酬画面ばかり見ている

アクセス解析や報酬画面ばかり見ていませんか?

成果を確認するために報酬画面を見ることはありますが、集中力が阻害されるほどチェックしてしまうのは問題ですよね。

まあそれでも見ちゃうんだけどな!

でもアクセス解析や報酬画面を何度も見る行為は意外と体力の消耗につながります。なぜなら何度も見るからです。まあそれでも見ちゃうんだけど!

本当にあなたがやるべきことは

  1. 価値のあるコンテンツを提供する
  2. サイトを改善する
  3. 新しい知識やスキルを取り入れる

です。

価値あるコンテンツを提供し続け、一定期間が過ぎたら分析と改善をする。現状で頭打ちになってきたら新しい知識やスキルを取り入れる。の繰り返しです。

「この行動は稼ぐために本当に意味があるのか?」を考えることが重要です。意味がない行動はなるべく少なくするように工夫してみましょう。

スマホから見てしまうならスマホを別の部屋において触らないようにするのも有効ですね。

⑤他の手法に目移りする

他の手法に目移りしてしまうのは最も稼げなくなる行為です。

こんな人よくいませんか?

「ダイエットする!」といって食事制限をしたと思ったらダイエット食品を買ったり、腹筋器具を買ったりして、ぜんぶ中途半端で終わる人。

ダイエットなんて油、またはご飯を抑えて運動すれば痩せます。でもわざわざ色んな方法に目移りして途中で諦めてしまうのです。

目移りがダメなのはブログでも一緒です。ブログで稼ぐには色んな手法がありますからね。

  • 中古ドメインを運用して稼ぐ人
  • ブラックハット(被リンクSEO)で稼ぐ人
  • コンテンツゴリ押しで稼ぐ人
  • 外注を雇って稼ぐ人
  • SNSと組み合わせて稼ぐ人

など色んな方法があり、そのどれもが正解です。つまり大事なのは手法ではなくどれだけ全力で最後までやりきるか?なのです。

YoutubeやTwitterなどを見てると色んな人が「この方法で稼げました!」と発言しているのでつい目移りしてしまう気持ちはわかります。

でも最後までやりきらずに目移りして稼げる人はいません。

すべてのビジネスで最初から上手くいく人はいませんし、最初は何度も失敗を繰り返して改善して成功感覚をつかんでいきます。

「この方法で試してみる!」と決めたら極めるまでわき目もふらずに取り組みましょう。成果が出なくて心が弱ると目移りしてしまいますが、それは罠です。

そこで歯を食いしばって踏みとどまれるかを試されていると思ってください。



まとめ

ブログで稼ぐ難易度は年々あがっており、競合サイトが増える度に「市場が狭まってきてるな~」と感じています。

ただそれでもやはり在宅ワークで稼げる、文字で稼げるというのは大きな魅力です。

だからこそ専門知識を磨いて、ライティング力を磨いて、稼げるだけの行動をして、成果を出し続けられるように日々集中して頑張っていきましょう。