ご相談はLINE公式アカウントからどうぞ
PR

【絶望】ブログが検索に出てこない理由と、即刻やるべき2つの対策

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】



どうも、株式会社SNACのまつです。

この記事では「自分のブログが検索に出てこない・表示されない理由と対処法」をわかりやすくまとめてみました。

ブログを更新しているのに検索に全くヒットしない(インデックスされない)場合、Googleにあなたのブログが認識されていない可能性があります。

この記事でご紹介する方法を実践すれば、検索にすばやくインデックスされるようになるので、ぜひ試してみてくださいね。



ブログが検索に出てこない理由

まずあなたのブログから検索に出ない理由をお伝えすると

  • あなたのブログが検索エンジンに見つけられていないから

です。

検索エンジンは世の中のすべての情報を把握している訳ではなく、あくまで「Googleが見つけることができた情報の中から」検索エンジンに並べています。

実はGoogle検索が行われるとき、ユーザーはウェブの全ての情報を検索しているのではなく

検索エンジンの仕組み

Googleが持つウェブのインデックス、つまりGoogleがウェブ上で見つけることができたものの中から検索をしているのです。

逆を言えば「Googleが見つけられなければ検索には出てこない」ということでもあります。

「ただブログを書いたから検索に出てくる」という訳ではなく、Googleが見つけることができたページだけが検索エンジンに表示されるわけですね。

詳しくは以下の動画でめっちゃわかりやすく解説されているので、日本語翻訳をして視聴してみてください。



ブログが検索エンジンに登録されているか確認する方法

もし「自分のサイトが検索エンジンにインデックス(登録)されているかな?」と思ったら、すぐに確認してみましょう。

やり方は超簡単。

Googleの検索入力画面で

  • site:自分のサイトURL

を入力するだけです。

検索エンジンのインデックス登録

実際に検索してみると、僕のサイト内のページは合計で1270件が検索エンジンにインデックスされています。

もしこれが0だった場合は、まだあなたのサイトはGoogleに見つけられていないということになります。

Googleに見つけられていないということは当然、検索エンジンには並ばないので、検索からのアクセスはゼロということになります。

サイトは登録されてるけど記事が出てこない…という場合

でももし「サイトはインデックスされてるんだけど、書いた記事が出てこないんだぜ?」という時には

  • site:自分のサイトURL intitle:記事のタイトル(又はタイトルキーワード)

を入れてみましょう。

すると自分のサイト内にある「intitleで指定した単語が含まれる記事」が一覧で出てきます。

検索エンジンのインデックス登録

試しにintitleを「SEO」で指定したところ、65件のインデックスが確認できました。

検索順位が何位かまでは見れませんが、一応検索エンジンには表示されています。

  1. site:サイトURL
  2. site:サイトURL intitle:タイトルキーワード

の2つの検索方法を使えば、あなたのサイトや記事が検索に出てきているか?を簡単に確認することができます。

Googleが見つけられなければ、検索には表示されない

あなたのサイトが検索に表示されるためには「Googleに見つけてもらえるように」対策する必要があります。

いわゆるSEOと言われるやつですね。

例えば、僕のブログは月に10万回近く読まれていますが、それらの90%以上は検索エンジンからのアクセスです。

アクセス数

毎月5万人以上、ページ閲覧数は9万5千ほど。

その内、93.98%が検索エンジンからのアクセスです。

つまり52000人以上の読者が検索からこのブログを見つけてくれているということですね。

今も200個以上のキーワードで検索エンジンの1位を取れていますが、これらはGoogleに見つけてもらうための対策をしたからです。

つまりやるべきことは

  • 検索エンジンの仕組みを知ること
  • Googleに見つけてもらう対策をすること

ですね。

検索エンジンの仕組みに関しては【超簡単】Googleの検索エンジンの仕組みとは?クローラー・インデックス・順位付けの基礎知識でも書いているのでお読みください。

初心者向けにかなりわかりやすく書いています。



【対策①】ブログを検索エンジンに登録する

まずは初歩的な対策として、ブログを検索エンジンに登録をしましょう。

もし「検索エンジンにいつまで経っても出てこない」という人なら、この方法でほぼインデックスされるようになるはずです。

具体的には

  1. グーグルサーチコンソールでインデックス登録をする
  2. Bingウェブマスターツールでインデックス登録をする

という2つの作業をやってみましょう。

グーグルサーチコンソールでインデックス登録をする

まずはグーグルサーチコンソール(通称サーチコンソール、又はサチコ」であなたのサイトが検索エンジンにヒットされるように登録していきましょう。

登録方法については下記の記事を参考にどうぞ。

[aside type=”boader”]

★サーチコンソールの登録方法と使い方★

【2019年版】サーチコンソールの登録方法~基本設定まで

サーチコンソールの基本設定が終わったらこの画面に戻ってきてください。

[/aside]

ではサーチコンソールの管理画面を開きましょう。

上の検索バーのようなところに記事のURLを入力します。

入力が終わったらEnterキーを押します。

しばらくぐるぐるします。

「インデックス登録をリクエスト」をクリックしましょう。

これで5分くらい経てば検索エンジンにインデックスされます。

なおインデックス登録とは「検索上位に上げるための登録」という意味ではなく、あくまでGoogleのデータベースに登録されるということです。

検索上位に上げる場合はコンテンツの作り込みやキーワード対策が必要ですのでご注意ください。

Bingウェブマスターツールでインデックス登録をする

次はBingウェブマスターツールでもインデックス登録をしておきましょう。

BingはiPhoneなどのSafariなどでも使われている検索エンジンです。

検索ユーザーの約5%くらいがbingを使っていると言われていますが、インデックス登録しておいて損はないのでやっておきましょう。

まずはBingウェブマスターツールの登録は以下の記事を参考にしてください。

[aside type=”boader”]

★Bingウェブマスターツールの登録方法と使い方★

Bingウェブマスターツールの登録方法(WordPress編)

[/aside]

Bingウェブマスターツールの登録が終わったらこのページに戻ってきてくださいね。

BingウェブマスターツールでURL送信をする

Bingウェブマスターの登録が終わったら、次はブログ記事のURLをBingに送信しましょう。

URL送信をすることでBingの検索エンジンへの登録を促すことができます。

Bingウェブマスターツール

まずは自分のサイトURLを選択します。

「URL送信」をクリックしましょう。

Bingウェブマスターツール

記事のURLを入れていきます。

ブログ更新後には必ずURL送信を行いましょう。

なお、ペナルティになることは滅多にないですが、あまり30記事とか50記事を送信するのはスパム扱いになる可能性があるのでやめておいたほうがいいです。

5~10記事程度なら問題ないと思います(たぶん)。



まとめ

サーチコンソールとBingウェブマスターツールを使えば、検索エンジンにインデックスされるようになります。

ブログが検索に出てこないという場合は、この記事でご紹介した方法を試してみてくださいね。

[aside type=”yellow”]

★こちらの記事もおすすめです★

SEOで検索順位が上がらない6つの原因と具体的な対策方法

102位→3.9位に上昇!!ブログの検索順位を上げるために行った対策まとめ!

[/aside]