ご相談はLINE公式アカウントからどうぞ
PR

【データ有り】ブログを始めて1ヶ月目のPV数を公開するよ!記事数・文字数の目安はある?

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】



「ブログを始めて1ヶ月目のアクセス数(PV数)ってどれくらいなんだろう?」

これからブログを始めようと思った時、初月でどれくらいアクセス数が集まるのか?って気になりますよね。

厳密に言えば僕はブログ初心者ではありませんが、ブログの運営状況をシェアすることは、読者にとって有意義なことだと思います。

そこで今回は、僕なりの考察+ブログ1ヶ月目(正確には23日)のアクセス解析をまとめてみました。



【データ公開】ブログを始めて1ヶ月目のPV(アクセス)数

まずはこちらがブログ開始1ヶ月目のアクセス数です。

ブログ開始1ヶ月目のアクセス数

2018年8月23日~9月16日(23日間)のアクセス数が1899PVですね。

ジャンルを詳しく挙げると

  • ジャンル:男性向け娯楽(マンガ・ゲーム・アニメ)
  • 記事数:15記事(1日1記事書いてないw)
  • 文字数:1500~2000文字
  • キーワード選定:ロングテールメイン、たまにトレンド

となっています。

芸能人やニュースなどは一切見ていません。見るのは主にマンガやアニメです。マンガやアニメを書く際は実際に視聴して考察して、そこならネタを考えていきます。

たぶん、非常に効率が悪いです(書くまでが長い)。笑

普通にマンガを全巻買うと1万とか2万します。

でもライバルは「お金がかかる上に面倒なことはしない」ので、だからこそチャンスだと思ってやってます。

ちなみにSNSは可動してないのでほぼほぼ検索からきている状況です。

ブログ開始から1週間目で1日100PV達成!

ちなみに初月はずっとアクセス0を予想していたんですが、思いの外アクセスがきて1週間で日間100PVを達成しました。

ブログ開始1周間目のアクセス数

ほぼほぼ漫画ネタにアクセスがきている状況です。まだ巻数がそこまで出ていない(10巻未満)ニッチなネタを拾ったためだと思います。

それでもSNSを全く使わずにアクセスが来るのは嬉しいですね。

実は最初はSNSも使ってアクセスを集めようと思いましたが、あまりやることを増やしすぎるとマルチタスクにになって集中力が分散する可能性があり断念しました。

ブログを書くならブログに集中する。

この方が僕のやり方としては向いていると思いました。



ブログの記事数とSEOは関係ある?記事を闇雲に増やすのは逆効果

これは自論ですが、ブログの記事数を闇雲に増やすのは逆効果だと思っています。

僕には記事数が増えればSEOが強くなるとは到底思えないからです。

なぜか?というと、そもそも記事数を増やすことが重要なのではなく検索上位を取ることが重要だからです。

記事を全く書いたことがなかったり、ブログに取り組む習慣がない人が「とりあえず書きましょう」というのはわかりますが、もうすでに記事を書けるのであれば検索ユーザーを意識した記事を書くことが重要です。

「ブログ毎日更新しろ」説に惑わされないようにしよう

今回立ち上げたブログはすでに15記事で1日100PVは集められています(最高287PV)。

そう考えると巷でよく言われる

「とりあえず最低100記事書け」とか「毎日記事を書きましょう」説はあまり当てにならないということですね。

もちろん

  • 記事が書ける
  • SEOの基礎くらいはわかる

くらいのスキルが必要ですが、最初から100記事を目指すのはいきなり山の頂上を目指すようなものです。

ブログは100記事を目指すゲームではありませんし、100記事にならなければ負けでもありません。

極論、やめなければいつか勝ちます。

ブログは逃げません。当然、勝ち負けもありません。

巷に溢れる情報に惑わされないように、少しずつ自分のペースを作っていきましょう。



ブログの文字数の目安は1500~2000字くらい?

実際に新ブログをやってみた思ったのが、大体無理なく書ける文字数の平均が1500~2000字くらいでした。

これは「1500~2000字がSEOにおいて重要だ」ということではなく「2000字くらい普通に書けるようになっておくと今後、収益化するのが楽になるよ」ということです。

  • 部活で言えば走り込みやフットワーク
  • 英語で言えば英単語の暗記
  • パソコンで言えばタイピング

みたいなもんです。

ブログを書く上で「書くのが苦にならない」というのは相当なアドバンテージになりますので、ブログ初月はトレーニングだと思って記事を書いていくのもアリですね。

文章を書くのが苦手は人はこの記事がおすすめです。

[aside type=”yellow”]

参考記事:「文章力が全くない人」の苦手意識を消し去る5つの方法

[/aside]

デザインは有料テーマをデフォルトで使っただけ

ちなみにデザインは1ミリも意識していません。

そもそも記事を読みにくる人は記事だけを読みたいわけで、デザインはそこまで重要ではないと思っています。

もちろんサイトそのもののブランド価値を追求する段階になれば別ですが、ブログ初心者の内はデザインは無視して「記事を書くことに慣れる」ことに集中したほうがいいです。

どうしてもデザインを追求したい場合は「今日は記事を書かないDAY」みたいな日を決めて息抜きにデザインに手を付けてみるのが良いと思います。

ブログ初心者が「やってはいけないこと」については下記の記事で書いてますので、ぜひ読んでみてください。

[aside type=”yellow”]

参考記事:ブログで月間1000PVを越えるまで「やってはいけないこと」5つ

[/aside]

サイトブランドを意識したネタ選定&コンテンツが重要

僕はいわゆる「稼ぐためにサイトを作る」というのができないタイプです。

できれば作ったブログは愛情を持って育てたいし、ちゃんと「読者にとって必要とされ続ける存在」としてのサイトづくりを目指しています。

どうしてもアフィリサイトを前提とすると「成約できないワードは無視する」という発想になりがちですが、その発想から抜け出さればメディアとしての価値を追求することができます。

理想形としては

「あのサイトはこんなに稼げてるよ!」ではなく

「あのサイトめちゃくちゃ面白いよ→共有!

というイメージです。

読者間でシェアされたり、話題になるようなサイトづくりを目指していきます。



まとめ

ブログを始めて1ヶ月目でもネタ選定記事のクオリティ次第でアクセスは集められます。

もしあなたが1ヶ月目でアクセスが来ないということは

  • キーワード選定をしていない
  • ネタ選定がライバルだらけ
  • 独りよがりの記事を書きたい放題書いている

などの原因がありますので、意識できる部分から少しずつスキルアップしていって、安定的に読者がきてくれるサイトづくりを目指しましょう。

それではこのへんで。