ブログ初心者が日記を書いても万事OKな4つの理由。気にするな!書け!



この記事を書いている人 - WRITER -

会社が倒産したので仕方なくビジネスを始めたらハマり過ぎてフリーランスに。教え子の大半が就職をしなくなる傾向がある。得意分野はコンテンツSEO、ライティング、メルマガ集客
更に詳しいプロフィールはこちら
僕のビジネスストーリーを知りたい方はこちら

ブログ集客屋まつ

この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎

ブログ集客屋:まつ。
1985年10月31日生まれ
福島県出身(現在 東京在住)。

ブログ著者、ブログ集客コンサルタント、WEBプロデューサー、セミナー講師。

《ブログ著者として》
会社倒産をきっかけにWEBの世界に足を踏み入れる。その後、タイピングすら出来ない全くの初心者から突然、

ブログ集客の専門家としての活動を始め、
自身で立ち上げた公式ブログでは、
半年間で一万PVを越え、特定のキーワードで、
検索エンジン一位、二位、四位を獲得。

『どんなブログ初心者でも
実践できるわかりやすいノウハウ』
をモットーに、手順書付きで解説された記事は、
初心者のみならずWEBの専門家からも高い評価を得ている。

「ブログで日記なんか書いても無駄です!!」
的な情報を見て「日記はダメなのか…」と手が止まっていませんか?

僕はむしろ逆で
「ブログ初心者は日記を書くしかないだろ」
くらいに思っています。

今回は僕がブログ初心者に
まず日記ブログを勧める理由をお伝えします。

ブログ初心者が日記でもいいから書くべき理由

なぜ日記でも良いから
書いてみるべきなのか?というと
ブログ運営を始めてから最大の壁は

  • 記事を書く習慣を身につけることだから

です。

書くのがまだ慣れていないのに
周りからあーだこーだ言われたら
うるさくないですか?

なんか色々言われる内に
めんどくさくてやめたくなりません?

ブログを書くのが苦痛になったら
もう管理画面を開くのすら嫌になりますよね?
僕からすればブログを書くのが苦痛に感じる方が最大のリスクだと思います。

口出す奴に限って何もやってないこと多いよねー。邪魔なだけなんですけど。

うさ四郎

ブログ初心者の最大の障壁は”書けなくなること”

ブログ初心者の最大の障壁
SEO対策でもライティングスキルでも知識やスキル不足でもありません。

むしろそういった
外側の目や成果を気にしすぎて
どんどん書けなくなること
です。

「日記じゃアクセス集まりませんよ~」
「日記を書くな!!」
「日記なんか書いてたって時間のムダです!」

みたいなことを散々聞かされていると
なんだか日記ブログを書くのに躊躇してきます。

でも書くのに慣れてない内は
「うるせーよバーカ」
で良いんです。

こっちは書くのに
慣れる練習してんだと。

ボクシングの基礎トレでランニングしてる奴に
「最速で勝つためにはスパーの練習が必要なんです!」
とか言ったら意味わかんないだろ?

「いやいや基礎練してんだよこっちは」
ってなりますよね。

練習初日なのに
「ボクシングはカウンターが命です!
さあカウンターを!」
とか言われても無理でしょ?
基礎なんだっつのこっちはってなりますよね。

まずは何より基礎なんです。
そしてブログにおける基礎は
書く習慣を身につけることなんです。

確かにブログを始めて
上ばかりを見ていると凹むこともあるし
「自分はなんてダメなヤツなんだ…」
と凹むこともありますが、割と凹んでる時間が勿体無いです。

正確には「凹んでようがいまいが前に進んでる方がマシ」なわけなので、別に凹んでてもいいけど結局は作業をした方が生産性が上がります。

ブログを書く上でのステージ論

ブログを書く上では
すぐ良質な記事を書けるようになるのは無理で、
いくつかのステージを経て良質な記事を書けるようになります。

例えば下のような感じです。

  1. 記事を書くのが精一杯
  2. 記事が楽に書けるようになる
  3. 記事にSEOなどの技術が取り入れられるようになる
  4. 技術に加え、ターゲット属性やリテラシーを意識した記事が書けるようになる
  5. 技術に加え、ターゲット属性やリテラシー、目的・目標など多くの前提条件を踏まえた記事が書けるようになる

的な感じで、意識できる部分は
1つずつ1つずつ積み上げられて
いくものです。

まさにボクシングと一緒ですね。←言いたいw

例えば「記事を書くのが精一杯」な状態で、
いきなり目的やらSEOやらガミガミ言われると挫折します。
記事を書く意識がブレるからです
(会社の新人に無茶苦茶要求して全部できなくなるのと同じです)。

このステージは
段飛ばしで上に上がることは不可能で
一段ずつ上がっていくしかありません。
一つずつ意識しながら積み上げていくことで出来ることが増えていきます。

一度に身につけられるのは一つだけ。それ以上やろうとすると全部中途半端なことになるからやめた方がいいよ。

うさ四郎

初心者は”記事を継続して書けるようになること”が大切

ブログ初心者はとにかく
記事を書けるようになることが大切です。

ブログを全く書いてないのに
カスタマイズに没頭したり、
ずーーーっとSEO対策の本とか読んでも意味がありません。

あなたWordPressカスタマイズのプロに
なるわけじゃないよね?
ビジネスの集客のためにブログをやるんだよね?

だったら記事を書いてなんぼです。

正確には意味がないわけじゃないけど
記事を書いて余った時間にカスタマイズとかやればいいじゃんと。

まず最初の目標である

  • 記事を書くこと

を第一の優先順位にして
そこに+してどんどん知識やスキルを
蓄えていくのがベストだと思います。

まずは記事を毎日書けるようになって、次に良質な記事が書けるようになって、それからSEO対策ができるようになって、アクセスを集めてお金にすればいいわけですね!!

ピヨ三郎

う、うん。解説キャラありがとう。

まつ

SEO・ライティング・マーケティング戦略はあとでOK

僕はSEO対策やマーケティングは
大切だと思っていますが、それは書けるベースがあってのことだと思っています。

書くのは毎日でも週3回でも良いですが、
コンテンツがないのにSEOやマーケティングを
身につけても意味がありません。

僕も記事を書いてない時期に
本をたくさん買ったときがありましたが、
ほぼ役に立ちませんでした。笑

だって何もやってないんだもん。
活かしようがないじゃん、っていう。

散々遠回りしてきた僕だからこそいえますが、
何をどう考えても記事をガンガン書き続けていたほうが
今よりも何倍、何十倍も早く成果が出ていたと思います。

ほんとね、
不安に駆られて
複数のことに手を付けるとロクなことないよ、マジで。

日記が役に立つこともある

僕がブログを始めた当初、
WordPressもSEOも知らなかったけど、
調べてググってわかったことを自分なりにまとめて記事にしたりしてました。

集客記事のつもりではなかったけど、
結果的にいろんな人に役に立って
今に繋がっています。

たぶんね、ブログを始めてから
更新が止まっちゃったり思うような成果が出なくて
途方にくれたりとかもあると思うんですよ。

1ヶ月くらい放置して
自己嫌悪になったりすっかりモチベが下がって
ブログ自体開かなくなったりね。

でもそういう自分が落ちてるときも
ブログに書き留めていいと思うんですよね。

無理やり役に立つ記事を書く義務もないし、
SEO対策をしなければいけない理由もないから
気持ちが落ちてる時はそれなりの記事を書けばいいと思ってます。

  • とにかく楽しんで書く。自分で楽しめるように工夫する。

これが基本中の基本かなと。

つまりまずは自分なりに楽しんで記事を書いて、良いときも悪いときも周りを気にせずブログを書いたりしながら継続していくことが、結果的に成果が出やすくなるってことですね!!結局、成果ばかり求めるよりも楽しむことにフォーカスしたほうが習慣になるし、知識も身につけようとするからってことですね!!

ピヨ三郎

う、うん(どうした…)。

まつ

まとめ

とかく僕が伝えたいのは
しんどいことをしんどいやり方で
進めるより楽しんだ方が続くよねって
ことです。稼ぐにしても、稼がないにしても。

自分で自分のことを縛っていたり
「とにかく誰にも負けない記事を…」
みたいに勝手な誓約をしてもつまらないだけです。

そんなルールどこにもないから。

まずは書けるようになること。
どうしたら毎日書けるようになるかを考える。
書けなくて唸ってるならウンウン唸ってるこの状態を記事に出来ないか考える。

とにかく何でもいいから
ノンルールで記事にしてみる。
文字数も、タイトルも、見出しも無視。

そういう積み重ねから
徐々に自分なりの楽しめる運営が
出来るのかな?って思います。

それではこのへんで。

私も周りを気にせず書いてみたわ。タイトルは「お風呂なう」写真も入れてみたのよ。

ワニぶちさん

う、うん。あとで読んでおきます。

まつ

 

 

【無料E-book】
WordPress(ワードプレス)の集客ノウハウを
すべて詰め込みました。

90ページ以上の
ノウハウが詰まったE-bookです。
広告や有料のツールを使わずに、
集客特化ブログを構築する方法を詳しく載せています。今なら超豪華特典も用意しております。詳しくはプレゼントをご覧ください。

無料プレゼント

 
この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎

ブログ集客屋:まつ。
1985年10月31日生まれ
福島県出身(現在 東京在住)。

ブログ著者、ブログ集客コンサルタント、WEBプロデューサー、セミナー講師。

《ブログ著者として》
会社倒産をきっかけにWEBの世界に足を踏み入れる。その後、タイピングすら出来ない全くの初心者から突然、

ブログ集客の専門家としての活動を始め、
自身で立ち上げた公式ブログでは、
半年間で一万PVを越え、特定のキーワードで、
検索エンジン一位、二位、四位を獲得。

『どんなブログ初心者でも
実践できるわかりやすいノウハウ』
をモットーに、手順書付きで解説された記事は、
初心者のみならずWEBの専門家からも高い評価を得ている。

Copyright© ブログ集客屋まつ , 2017 All Rights Reserved.