ご相談はLINE公式アカウントからどうぞ
PR

ブログで月間10万PVを達成した戦略を丸ごと公開します

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】



2018年5月…ついに、ついに!

当ブログで月間10万PVを達成しました!!

アクセス解析

※正確には12万PVだけどSEOキーワード的に10万にしました

月間5万PV突破記念!ブログのアクセス数を5ヶ月で2.5倍に増やした方法を公開しますを公開してから約4ヶ月。無事、アクセスも右肩上がりで月間PVを増やすことができました。

正直、ブログ初心者の頃は「月間10万PVなんて超人でしかない」と思ってましたが、達成してみるとあっという間でした。

この記事では僕が月間10万PVを越えてからの環境の変化や戦略を赤裸々に語ります!

[aside type=”yellow”]

★ブログで月間10万PVを達成するための全戦略★

【完全版】ブログで月間10万PVを越えるためのロードマップ

[/aside]



月間10万PVを達成したことによる4つの変化

まずは月間10万PVを達成したことによって何が変わったのか?という話です。

  • 収益面
  • 生活面
  • 仕事面

で具体的に変わったことを語ります。

1.実際に会う人からの反応が明らかに変わった

月間5万PVくらい越え始めてから
仕事関係で会う人の反応が変わりました。

月間1万PVくらいの時は「あ、ブログやってるんですね」くらいのもんでした。なんていうか、興味なさげな反応みたいな。でも今は「あ、知ってます!よく読んでます!」とか「すごいですね!」とか。別に褒めてもらいたい訳ではないですが、やはり結果って大事だなって思いました。

あと月間10万PVとかあるとちゃんとした人と繋がれます。

変なネットビジネスとかMLMとかに誘われなくなります。

胡散臭い人が周りからいなくなります。

変な企業案件は未だに来ます(「紹介してくれたらタダでツール使っていいよ~」とかアホか)。

個人ブログ(しかも特化型)で10万って数字が大きいみたい。トレンドでもなく雑記でもない自分のオフィシャルなブログで月間10万PVいけてる人ってほとんどいないようでして。

ブロガーとかアフィリエイター(アドセンサー)の世界にいると麻痺しますけど、月間10万PVって世間的にはかなりすごいんですよ(毎月10万のトラフィックはヤバす)。

2.定期的に問い合わせが来るようになった

あと定期的に問い合わせ(感想も含めて)が来るようになりました。メルマガの感想とか、オンラインスクールとかコンサルとかです。

たぶん、週1~2回くらいは来てるはずです(企業案件は除く)。最近はブログでオンラインスクールやコンサルのこと書いてないのに問い合わせをいただけるのは嬉しいですね。

3.収益の柱が増えた

当然ですが、収益の柱が増えました。
ブログ内では言ってないんですが、外部からの仕事も請け負っています。

  • 実店舗のブログ外部講師
  • 企業ブログコンサル(社員の方向けに)
  • 個人向けコンサル
  • メルマガとかセールスレター添削(専門じゃないのに…w)
  • 個人セミナー(オフラインとかオンラインとか)

とかとかね。全部請け負っても週5日で1日5時間労働くらいですが(笑)これもアクセスが伸び続けてから増えた印象です。

  • 検索1位が実際に取れている
  • アクセス(集客)が安定している

この2つの結果だけでかなり変わるんだなって思いました。

4.自信が付いた(多少)

あとはまあ、それなりに自信が持てました。

個人でブログやってると書いても書いてもアクセスが集まらない時があるでしょ?あの時って本当に自信が喪失するんです。

記事を書いても書いても増えないと

  • 「俺の価値ってもしかしてゼロなんじゃね?」
  • 「全然、俺ってどこ行ってもあかんやん」
  • 「周りは俺よりすごい人しかいない」

ってすぐモチベーションが下がって更新が止まったりしてました。でも月間10万っていう数字が達成できたときにちょっとだけ自信が付いたんです。

  • 自分にとって大きな目標を達成できた

という事が、自分にとってぶれない自信になった気がします。



アクセスアップに裏技なんかなかった

あとブログをやっててわかったのは

  • アクセスアップに裏技なんかなかった

ってことです。

ロングテールもバズ(拡散)コンテンツも含めてです。バズるコンテンツもロングテールで成果を出している人も、ちゃんと自分なりに調べて考えて実践していました。自分が思っていたような「魔法のような裏技」「特別な才能」なんてほぼほぼありませんでした。

成果を出ている人は「めっちゃ自分の頭で考えて、正しい方法でめちゃくちゃ頑張っている」

僕の周りの上手くいっている人たちは

  • 自分の戦う土俵を決めて
  • 死ぬほど調べて考えて
  • 全力で行動する

こんな人ばかりでした。

表面的には裏技のように見えても実はリサーチや戦略的な仕込みがあって、裏側で見えない努力をしていました。それが少しでも垣間見えたのが一番大きかったです。

特に僕が参考にさせていただいたのは

  1. クロネさん
  2. ブログマーケッターJUNICHIさん
  3. manablogさん

このお三方のサイト構成や記事の書き方をめちゃくちゃ勉強しました。

多分、お三方の数百PVくらいは僕のアクセスです。あとその人のストーリーを感じたかったので、過去記事から読んでいきました。

正直、どんなにすごい人でも
一番最初に書かれた記事は「そんなに上手くないな…」と感じました。

だがそれがいい。

だからこそ「誰でも最初から上手くいく訳ないよな」と現実を見ることができました。

とにかく諦めずに進み続けた。そんだけ。

「ブログに裏技なんかない」

そう振り切った後はシンプルでした。

  • とにかくやれることは全部やる。
  • 成功者の内部施策を自分に取り入れる。
  • 施策の前後で数字を計測する

こういうシンプルなことを実行していきました。数字が大嫌いでどうしようもないくらいの僕がちょっとだけ数字に向き合いました。そういう地味な行動がプラスに働いていきました。

モチベが続いたのは彼女とBMSのおかげ

あとモチベーションが今まで続いてるのは間違いなく彼女のおかげであり、BMSのおかげでした。

BMSに入ったきっかけは、元々WordPressテーマのELEPHANT2が欲しくて「コレいいな~」っと思ってたけどずっと迷ってたんです。

で、彼女に「ELEPHANT2買おうかどうか迷ってるんだよね」って言ったら「買ったらええやん!!」って言ってくれて、その場ですぐに買いました。

そのおかげでBMSに入って気合が入って「よーし、BMSで一番成果が出た人間になろう!」ってブーストがかかりました。

それまでは

  • 本当にこれで良いのか?
  • この方法で成果が出るのか?

そういう不安を断ち切ってくれたのが彼女とBMSの存在でした。

あと僕はJUNICHIさんにコンサルしてもらった訳ではないですが、ブログ更新の際に「まつくん、いいね!」みたいなリアクションがもらえるだけでめちゃくちゃ力になりました(単純)。

マジで尊敬する人の一言って、めちゃくちゃパワーが出るんです(もちろんどんな方でも嬉しいけど、恩師は全く違うんです。)。そこでパワーをもらったからこそガツガツ作業することができました。

ここまで上手くいったのは彼女とBMSのおかげでした(彼女は社長です)。

[aside type=”boader”]

★BMS(ブログマーケティングスクール)に入会してからの成果報告はこちら★

BMSの成果報告。3ヶ月目でPVが3倍!ミドルキーワードで検索一位を獲得!

[/aside]



月間10万PVを越えるための戦略&実践したこと

ここからは月間10万PVを越えるために行った戦略と実践編です。

「0からアクセスを集める方法」ではなく「既に1万PVくらいはあるけど現在伸び悩んでる人」に読んで欲しい内容です。ブログ中級者くらいを想定してると思ってください。

僕が施策したのは主に4つ。

  1. 新規記事の作成をしまくる
  2. Twitterのブログ宣伝とエゴサーチ
  3. 過去記事のリライト
  4. カテゴリーマップの作成

これを徹底的にやりました。

1.定期的な新規記事の作成

まずは定期的な新規記事の作成です。

ただ単純に記事を追加するだけではなく、カテゴリー毎にコンテンツを充実させるために記事を書いていきました。

例えば「SEO対策」のカテゴリーのコンテンツを増やしたいなら新記事はほぼSEOについて書いたし「文章力」のカテゴリーを増やしたい時は文章力についての記事を書きました。を増やしていきました。

そして書き溜めた記事は

などのまとめ記事で使っていきました。

サイトマップやまとめ記事で利用すれば読者の満足度向上や回遊率のアップにも繋がります。「ただ書く」のではなく「再利用できるような記事を書く」ことを心がけました。

[aside type=”boader”]

★まとめ記事の作り方はこちらでまとめています★

まとめ記事の構成と作り方!回遊率を最大化する内部リンク構造とは?

[/aside]

2.Twitterのブログ宣伝とエゴサーチ

ブログを宣伝する上でツイ廃(Twitter廃人の略)が役立ちました。ブログのノウハウのメモ書きに利用していたTwitterがあったので、ブログを更新したらガンガン宣伝しました。

https://twitter.com/arata0_100/status/1001027898877227008

また更新後にもブログをアピールするために何度も何度もセルフRTやセルフ引用RTしました。

例えば下記のような感じです。

  • 12時にブログ更新ツイート
  • 12時半に更新ツイートを引用RT
  • 15時くらいに更新ツイートを再度引用RT
  • エゴサーチで引用RTしてくれたフォロワーさんのつぶやきをRT&リプライ
  • 18時くらいに更新ツイートを再再度引用RT
  • 20時くらいに更新ツイートをRT
  • 22時くらいの自分の更新ツイートを一旦、取り消してRT(再度タイムラインの上位に上げる)
  • 拡散が大きい更新ツイートはプロフィールに固定表示

ブログを更新したらフォロワーの人に1日中ブログ更新ツイートが流れるようになってます。そのおかげでTwitterから一定数のアクセスが来るようになりました。

ツイートアクティビティ

※リンクのクリック数が記事にアクセスした回数。しかもプロフィールにアクセスしてくれればフォローしてくれる可能性も有り

Twitterの流入だけでも毎回500PV来るので、10記事更新すれば5000PVです。5000PV増えたら相当嬉しいですよね。こういうTwitterのツイートとブログ更新通知はまめにしていました。

3.過去記事のリライトや低品質な記事の削除

過去記事のリライトや低品質な記事の削除もしていました。おそらく30記事くらいは削除。リライトは50記事くらいしたかもしれません。

リライトは【PV激増】過去記事のリライト方法!検索上位を獲得する秘訣を丸ごと公開しますに書いてあることを全部実行。

例えば下記のような作業を行いました。

  • 説明不足→ライティングの改善や図解、動画の挿入
  • 検索クエリの不足→タイトル、ディスクリプション、リード文、見出しの見直し
  • タイトルの改善→コピーライティングの勉強とタイトルの改善

これらを一記事ずつ見直しながらアウトラインや本文を修正していきました。あとタイトルの改善はコピーライティングの本を参考に言葉の順序や使い方を学びました。

本にしては高かったですが、キャッチコピーを学ぶ上でめちゃくちゃ役立ちました。「使い込む!」って決めるなら超安いと思います。

4.カテゴリーマップ(まとめ記事)の作成

次はカテゴリーマップの作成をしました。

カテゴリーマップとはコレです。

こういうオリジナルのマップを作って読者が回遊しやすい仕組みを作っていきました。

マップ(まとめ記事)の作り方に関してはまとめ記事の構成と作り方!回遊率を最大化する内部リンク構造とは?にて解説しています。

個人的に「デフォルトのカテゴリーページって情報が探しにくいよな…」って思ってました。

カテゴリーページ

どれから読んでいいのかわかりづらい…

時系列に並んでるだけだと情報が探しづらくないですか?

もちろん時系列が好きな人もいると思いますが、でもせっかくカテゴリーがあるなら「初級・中級・上級」に分けたりステップ毎に順序立てた方が親切だなって思うんですよね。

そこで出来たのがカテゴリーマップってわけです。

こういうページがあれば、読者が迷わず情報を探しやすくなりますね。こういう読者にとって親切な仕組みをどんどん作っていきました。

5.【結論】面倒な作業ほど成果が出る(かも)

これを読んで「面倒くさ!」と思う人っていると思います。これだけのことをやれと言われたら、大半の人が面倒だと思うでしょう。

でも面倒で誰もやらない作業こそ成果が出やすいです。少なくとも僕はそう思います。派手に見える部分よりも地味で誰もやらない部分にこだわった方が成果に繋がります。

「面倒くさい作業こそ喜んでやってやるぜ!」と思えるくらいの思考回路が大切だなって思います。



まとめ

ブログのアクセスを伸ばすのも収益を伸ばすのも魔法はありません。

念入りなリサーチと分析と戦略、そして実行力が必要です。

もちろん、僕も成果が出るまでにめちゃくちゃ悩んだし、凹んだし、何度も「もうブログやめたい」と思うこともありました。

他人の成果報告を見て「自分なんて…」とネガティブになったこともありました。「今日は一記事書くぞ!」と言いながら全然書けてない自分を責めてばかりの日々もありました。

でもそういう自分も受け入れながら進むことでブログの楽しさもわかったし、自分自身も大きく変化することができました。

僕は月間10万PVという1つのゴールを達成したので、今月は月間20万PVを目指します。そして今年中には月間50万PVというゴールに向かって更に更に精進していきたいと思います。

ではでは。

[aside type=”yellow”]

★ブログ月間10万PVを達成するための全戦略★

【完全版】ブログで月間10万PVを越えるためのロードマップ

[/aside]