ご相談はLINE公式アカウントからどうぞ
PR

ブログ初心者がまずやるべきこと・心構え(13選)

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】



どうも、株式会社SNACのまつです。

この記事はブログ初心者向けに

  1. ブログを始める前にやるべきこと
  2. ブログ初心者が記事を書く際にやるべきこと

この2つについて徹底解説していきます。

ブログ初心者がこれからブログを書いて収益化していくために、以下の内容を守って運営していきましょう。



ブログ初心者がまずやるべき事5つ

ブログ初心者がこれから始める上でまずやるべきことは以下の5つになります。

【ブログを始める前にやるべきこと】

  1. ジャンル選定
  2. ブログを開設する
  3. 初期設定をする
  4. アクセス解析を設置する
  5. ASPに登録する

①ジャンル選定

まずはジャンル選定をしましょう。

「ジャンル」と聞くと多くのブログ初心者は「アニメ」「エンタメ」「ファッション」など広く考えやすいですが、あまりおすすめできません。

ジャンルを広くすると大手のIT企業やベテランアフィリエイターと戦うことになり、勝つのが非常に難しくなります。

資金力、マンパワー、ノウハウで劣るブログ初心者が勝つためにはまず狭く小さい市場から攻めるべきなのです。

例えばこんな風に階層を下げて絞ったりします。

【ファッションのジャンルの絞り方例】

  • ファッション
    • メンズ
      • 20代
      • 30代
      • 40代
      • 50代

【エンタメジャンルの絞り方例】

  • エンタメ
    • 漫画
      • 桃源暗鬼
      • マッシュル
      • サカモトデイズ

ジャンルを徹底することで競合が少なくなり、勝ちやすくなります。また狭めることでリサーチ量も少なく済むようになり、労力も大幅に少なくなります。

ジャンルを特化こそ初心者が生き残る道と感じますね。

「ジャンルを狭めたら稼ぎが少なくなるのでは?」という疑問を持つ人もいるかもしれませんが、ジャンルを特化させたからといって拡げてダメという訳ではありません。一つのジャンルを特化させて仕上げたら、また次の特化ジャンルを決めて取り組めば良いのです。

②ブログを開設する

次はブログを開設しましょう。

ブログサービスは世界で最も使われているWordPressブログがおすすめです。

世界の60%のサイトはWordPressで出来ていると言われており、何より稼ぎまくってるアフィリエイターはほぼWordPressを使ってます。

おすすめできないのがアメブロやはてなブログなどの無料ブログサービスです。アメブロやはてなブログはレンタルドメインなので、カスタマイズや機能に制限がありますし、何よりSEO対策ができません。

検索エンジンでも、はてなブログやアメブロが上位表示されてるのをほとんど見たことがないですよね?

それが答えです。

難しいことは考えずに「とにかくWordPressを使えばいいのね」と思ってください。WordPressサイトを開設するためにはレンタルサーバーの契約が必要です。

詳しくは以下のページからWordPressを開設してみてください。

③初期設定をする

WordPressブログのインストールが終わったら初期設定をしましょう。

WordPressの初期設定とはブログが運用しやすいように設定しておくことです。ブログには初期設定をしないと後からいじれない項目が出てくるので、運用前に設定しておくことが重要です。

主要箇所の設定方法は以下をご覧ください。

管理画面での名称項目役割
一般(一般設定)サイトタイトルWordPressのトップタイトル
キャッチフレーズWordPressサイトの説明文
投稿設定すべてのユーザーのデフォルトエディター記事編集用のエディターを設定する(ブロックエディタでOK)
ユーザーにエディターの切り替えを許可記事編集用のエディターをWordPress上で変更できるようにする(許可するでOK)
表示設定1ページに表示する最大投稿数トップページの新着記事一覧に並べる記事数(5~10でOK)
ディスカッションデフォルトの投稿設定コメントOKにするなら「新しい投稿へのコメントを許可」にチェックする
他のコメント設定任意で設定する
自分宛のメール通知OFFにする
コメント表示条件任意で設定する
メディア設定画像サイズページ内に投稿する画像サイズ(任意でOK)
パーマリンクパーマリンク構造URL構造を決める箇所。「カスタム構造」にチェックをいれ、「%postname%-%post_id%」と入れる

上記の項目を設定しておけば問題ないと思います。

特にパーマリンクは後から変更できないので、最初の段階でかならず設定しておくようにしてください。

④アクセス解析を設置する

WordPressサイトにアクセス解析を設置しましょう。

ブログの初期段階ではアクセスがほとんど集まりませんが、データを溜めておくとブログを改善する際に役立ちます。

最初に入れておきたいアクセス解析ツールは

  1. Googleアナリティクス
  2. Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

この2つです。導入・設定方法は以下の動画を見ながら行ってみてください。

【Googleアナリティクスの設定方法】

【サーチコンソールの設定方法】

設定したあとは自動的にデータを取得してくれるので、後々にデータを見直す際に役立ちます。有料ツールなどもありますが、この2つがあれば基本的には十分だと思います。

⑤ASPに登録する

WordPressサイトを作ったらASPに登録しておきましょう。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とは、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことで、A8.netアフィビーなどを指します。

僕らがアフィリエイトをするためには、まずはASPに登録する必要があります。ASP内にある商品やサービスを販売することで紹介料を得ることができるわけです。

収益化のためにはASPへの登録が必須なので必ず行いましょう。

【ブログを始める前にやるべきことまとめ】

  1. ジャンル選定
  2. ブログを開設する
  3. 初期設定をする
  4. アクセス解析を設置する
  5. ASPに登録する



ブログ初心者が記事作成でやるべきこと5つ

ブログ初心者が記事を書く上でやるべきことを解説します。ブログで収益化するために行うことは以下の5つです。

【ブログ初心者が記事を書くためにやること】

  1. 商品を調べる
  2. キーワード選定をする
  3. 競合をリサーチする
  4. 記事構成をつくる
  5. 執筆する

①商品を調べる

まずは売る商品から選定しましょう。

ブログで稼ぐなら売る商品から逆算して考える必要があります。

例えば「Amazonプライムビデオを売る」だったら、Amazonプライムビデオを売ることから逆算して考える必要があります。

多くの人は「アクセスが集まってから売る方法を考える」ですが、稼ぎたい場合はおすすめできません。

無目的で集めたアクセスは、ほとんどお金にならないからです。

僕も以前は「アクセスを集めてから売る商品を決めればいいんじゃね?」と考えていました。

でもね、残念ながら買う気がない人に何をおすすめしても売れないのです。

基本的に市場全体の傾向として「購入する気のあるユーザー」は少ない傾向にあります。つまり購入層を集めると必然的に人数が少なくなるものなのです。

となるとアクセスを多く集めるよりも、アクセスは小さいけど買う気のあるユーザーを集めたほうが稼げるということになります。

つまりは「売る商品から考える」のが正解です。

②キーワード選定をする

次はキーワード選定を行います。キーワード選定とは、ユーザーが検索するキーワードを選定することで、ブログで稼ぐために必須の作業です。

たとえば「Amazonプライムビデオを売る」という場合、Amazonプライムビデオを売るという目的から逆算して考える必要があります。

以下はラッコキーワードで調べた際のキーワード一覧です。

ブログ初心者が記事作成でやるべきこと5つ

約832個の関連キーワードがありました。

「Amazonプライムビデオ+○○」だけで832個ものキーワードがあるので、ジャンル特化させないと個人の手には負えない理由がわかりますよね。笑

また1語のキーワードでは競合が多くなりやすいので、2語や3語からキーワードを調べていくのもおすすめです。

以下は「Amazonプライムビデオ+解約」で関連キーワードを調べた結果です。

ブログ初心者が記事作成でやるべきこと5つ

関連キーワードがだいぶ少なくなりました。

解約系のキーワードも競合は多いですが、勝てそうなキーワードも眠っているので狙うのはありです。

いずれにせよ「Amazonプライムビデオのアフィリエイト」という視点で考えるなら

  • Amazonプライムビデオ+○○
  • Amazonプライムビデオ+○○+○○

などのキーワードを含む記事をガンガン増やしていくのが基本になります。

③競合をリサーチする

次は競合サイトをリサーチしていきましょう。

競合サイトは「あなたが選定したキーワードの検索市場リサーチ」です。

狙ったキーワードで検索一位を獲得するためには、なるべく競合が弱く、少ない市場を狙っていく必要があります。

例えば以下の状況だったらあなたはどのキーワードを狙いますか?

キーワードA文字数:3,800文字
キーワードB文字数:18,000文字
キーワードC文字数:800文字

この場合はキーワードCの方が勝てそうじゃないですか?

もちろんA、Bもコンテンツによるかもしれません。

しかしなんだかんだGoogleは長文を重要視しがちなので、短文記事が検索上位に出ているキーワードのほうが勝ちやすいです。

ブログ初期段階はとにかく「検索上位を多く獲得してサイトの評価を上げる」ということに終始する必要があります。

  1. 勝てるキーワードを選定する
  2. 検索上位を獲得する
  3. 検索上位キーワードを増やしていく

という流れを繰り返すことによって、サイト全体のアクセス数が伸びやすくなります。

④記事構成をつくる

次に記事構成を作っていきましょう。

記事構成とは記事を書くためのアウトラインをつくる作業のことです。

ブログ初心者にとってブログとは、頭の中の考えを吐き出すようなイメージがあるかもしれませんが、収益目的なら「検索上位を獲得するために書くこと」がすべてです。

なぜなら検索上位を取らなければ安定的な収益は得られないからです。そして検索上位を獲得するためにはユーザーの求めている記事を書くのが基本です。

例えば「Amazonプライムビデオ+解約できない」なら解約できない原因や対処法が求められるでしょう。

「Amazonプライムビデオはおすすめだから解約する必要ないよ!」と書いてもユーザーニーズから大幅にズレてしまい、読まれることなく終わってしまいます。

記事構成をつくることでニーズに沿ったコンテンツを、テーマが反れることなく提供できます。

⑤執筆する

構成をつくったら執筆です。

①~④までの工程ができていればテーマが反れることなく書けるかもしれませんが、構成が甘い場合はところどころリサーチしながら書いていきます。

執筆のポイントは「休まずに書き切ること」です。

記事を書く作業はとにかく熱量と勢いが重要です。ランニングをするのと一緒で、熱量は書いていくに連れて高まっていくので一気にやりきることが重要です。

僕の経験上では下書き行きの記事は、だいたい下書きのまま終わります。笑

ブログを書く作業は大変ですが、中途半端で終わってしまう方が後で大変になりますから、一度の執筆で書き上げてしまいましょう。

ブログ記事を増やす作業は初心者にとって最大の重要タスクになりますから、日課にしていきたいですね。

【ブログ初心者が記事を書く上でやることまとめ】

  1. 商品を調べる
  2. キーワード選定をする
  3. 競合をリサーチする
  4. 記事構成をつくる
  5. 執筆する





ブログ初心者の3つの心得

最後にブログ初心者が心得ておくべきポイントを解説します。

①とにかく記事を書く

ブログ初心者の内はとにかく記事を書くことを心がけましょう。

文字通り「わきめも振らずに書く」のです。

ブログで収益化するためにはまず記事数が大切です。

記事が一定数あるサイトは検索にもインデックスしやすいし、何よりデータが溜まっていきます。

どんな素晴らしいノウハウがあろうと記事数がなければアクセスも集まりません。

それにお金を稼いでる人はかならず毎日記事を書いています。そんな中、初心者の内からサボって成果が出せるか?という話なのです。

「質か?量か?」は永遠のテーマですが、まずは量をこなせなければ絶対に質も上がりません。

「とにかく記事を書く」これは何度も自分に言い聞かせたい心得です。

②アクセス解析を見ない

アクセス解析を何度も見るのはやめましょう。

何度見ても変わらないから。笑

ブログ初心者の内はとにかくアクセス数や、あるいはアフィリエイトならASPの報酬画面が気になって仕方がないと思います。

ああ僕もやってましたし、未だにやってしまうこともありますよ。

でも無駄なんです、それ。笑

アクセス数も報酬も、そんな数時間で変わることはありません。むしろ報酬画面を気にしてる暇があったらブログを書く、過去記事を書き直すなどした方がより早く稼げます。

  • アクセス解析を何度も見る
  • 報酬画面をしょっちゅうチェックする
  • SNSを何度も見る

これらはぜんぶ集中力を阻害する行為なのでハッキリ言って無駄なのです。

ブログ初心者がハマりやすい罠ですから、限られた時間を有効に使っていきましょう。

③手法をぶらさない

手法がブレないように気をつけましょう。ブログで稼ぐ手法って色んなものがあります。

  • SNSアフィリエイト
  • スパムサイト量産
  • ブラックハット

など、あなたがブログで稼ぐために取り組んでる間に横から色んな誘惑に誘われます。

でも経験上、手法がブレると絶対に失敗します。

なぜならどの手法を選ぼうが「一定期間中に膨大な量を積み上げる」というフェーズは避けられないからです。

例えば記事を書いて稼ぐなら最低でも半年以上はかかるし、リンクスパムでも一定期間は独自に研究する必要があります。

手法がブレることが良くないのは、情報商材やコンサルなどを買ってしまい、お金がなくなってしまうことです。

ブログだけやってれば普通に稼げてたかもしれないのに、情報商材に時間とお金を使い、結局ゼロからやり直し…となったら確実に時間の無駄です。

どんな手法であろうが稼げるまで一定期間がかかるのは全共通です。

ブログにおいては「記事を書くこと」からは逃れられませんから、手法をぶらさずに淡々と量と質を日々上げていきましょう。

ちなみに僕はワン・シングという本を読んで「一つに集中する」という大切さに気づきました。

https://twitter.com/kuroneblog/status/1647851427069558784?s=20
https://twitter.com/arata0_100/status/1647853567083151360?s=20

この記事で紹介してるのでぜひ見てみて下さいませ。この本のおかげで人生が変わったと自信を持って言える本を紹介しています。