[中級者向け]ブログ集客やアクセスアップに役立つ記事8選!

blog-access

どうも、ブログ専門の集客屋、まつです。

 

あなたは今、毎日のようにブログを更新し、

ユーザーにとって価値のある記事を

書き上げているでしょうか。

 

それとも今、正にブログを始めたばかりで、

何をしたらいいのか?を頭の中で模索中でしょうか。

 

まあこれはどちらでも良いのですが、

今回の記事は、

ブログを運営し、アクセスアップや収入に

結びつけていきたい全ての人に知ってもらいたい

ことです。

 

何故知ってもらいたいのか?というと、

ブログを運営していると必ずと言っていいほど、

陥る悩みがあるからです。

 

 

毎日記事を更新しているし、

コンテンツの質もそこそこに高いはず。

そして読み手の事も考えて記事を書いている。

 

 

なのに、陥ってしまう事。

 

 

それは、

全っっ然アクセスが集まらないということ。

 

 

しかもこれに関して、

原因がわかるなら良いのですが、

多くの人は

『何故、集まらないのか?』

ということが全く理解出来ていません。

 

そして、何故集まらないのかがわからないから、

何を改善すべきか?もわからず露頭に迷ってしまい、

あげくの果てにはブログを閉鎖、、、

という悲しい自体に陥るのです。

 

・何故集まるのかがわからない

・逆に何故集まらないのかもわからない

 

その事例もノウハウも持っていないから、

スタートもゴールもわからず、

露頭に迷ってしまうのです。

 

 

 

じゃあそうならないためには

何が必要なのか?というと、

ブログで集客・アクセスアップをするための、

基本的なSEO対策を身に付けるということです。

 

すなわち、

ブログ運営における、

最低限のカラダづくりと、

戦う為の武器を手に入れる

ということ。

 

これは何も難しい事ではありません。

一週間=三週間程度継続すれば、

苦もなく出来るようになります。

 

ただ、いくら苦もなく出来ると言っても、

人によってやり方や方法論には違いがあります。

 

そして、自分に合わない方法を取っていると、

どうしても作業自体が苦痛になってしまいます

 

そこで!

 

今回は自分に合ったブログ運営ノウハウを

知ってもらうため、

僕が参考にしている優良なブログ記事を

8つご紹介したい

と思います。

 

かなり優良コンテンツなので、

是非、ブックマークをして何度も読み返し、

自分に合った作業手順を見つけて欲しいと思います。

 

それではいきましょう。

  • ↓紹介する8つの優良ブログ記事↓
  • 1.SABLOG さいぞうのアフィリエイトブログ
  • 2.ブログマーケッター JUNICHI
  • 3.プロモニスタ
  • 4.LIG INC
  • 5.BUILDUP
  • 6.in the loop
  • 7.ネットビジネスで起業したスイクンのブログ
  • 8.バズ部
  • 9.SEO対策や集客に答えはない!

 

 

1.SABLOG さいぞうのアフィリエイトブログ

seo-taisakuます一つ目は、

サイトアフィリエイターとして法人化し、

日々サイトアフィリに取り組んでいるさいぞうさんのこちらの記事。

絶対やるべき検索エンジンの上位に表示させる49のSEO対策

 

彼のサイト内は、

優良な文章・動画コンテンツがあり、

見て回るだけでも参考にすべきポイントがたくさんあります。

 

そしてその中でも、

SEO対策の基礎が網羅されているこちらの記事は、

ブログ初心者にとってかなり有益な情報に

なり得ることでしょう。

絶対やるべき検索エンジンの上位に表示させる49のSEO対策

 

 

 

2.ブログマーケッター JUNICHI

そして次は、

ブログを運営しながらも、

集客に関するコンサルティングを行っている、

ブログマーケッタージュンイチさんの記事。

これだけで驚くほどにブログがシェアされまくる5つの方策

 

 

ジュンイチさんは、

当初漫画家として仕事をしたいと思っていたが、

ブログ運営スキルを認められ、

ブログ集客コンサルへの道を決めたとか。

 

彼は自分の画像やマンガスキルを取り入れながら

オリジナル記事を作っているので、

すごく読みやすいです。

 

また、実体験に基づいた内容が多いため、

ノウハウも通常とは違うものがほとんど。

下手な本を読むくらいから、

彼のブログを読み込み、実践したほうが良いでしょう。

これだけで驚くほどにブログがシェアされまくる5つの方策

 

 

 

3.プロモニスタ

seoそして次は、

プロモニスタさんの、

SEOのコンサルが教えるキーワード選定です。

【保存版】SEOコンサルが教える”失敗しない”キーワード選定の具体的手順

 

 

ちなみに、キーワード選定というのは、

ブログ記事のタイトルや

キャッチコピーを決めるための手順

の事を言います。

 

 

キーワード選定において、

タイトルというのは最重要項目です。

 

ぶっちゃけブログのアクセスは、

タイトルによって決まると言っても

過言ではありません。

 

そして、SEOコンサルさんの記事の内容は

かなり普遍的なリサーチ方法となりますが、

こういった地味な作業こそが後々の成果に

つながるので、

基本手順を知りたい人は読んでみて欲しいですね。

【保存版】SEOコンサルが教える”失敗しない”キーワード選定の具体的手順

 

 

 

4.LIG INC

そして4つ目は、

・LIG INCさん

の記事です。

【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法

 

こちらの記事では、

お決まりキーワード(多くの人が使うキーワード)だけでなく、

より検索ユーザーの立場に沿ったSEO対策について

語っています。

 

この点では僕の考え方に近いかも。

やってることは僕より遥かに濃いですが。笑

【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法

 

 

 

5.BUILDUP

そして次はBUILDUPさんのこちらの記事。

【保存版】SEOキーワード選定方法と手順、必携ツール5選

 

SEO対策やキーワード選定に必要な要素について、

かなり詳しく語っています。

これを忠実に実行すれば、

確実にやらないよりも多くの成果を得られるでしょう。

 

 

ただ、文章がメインなので、

ちょっと圧迫感が合って読みづらいかも。

 

もう少し読み手に優しいコンテンツを

作ってくれれば、、、と考えたりもします。

 

コンテンツ自体はかなり良いので、

もうちょい読み手への配慮を望みます。

【保存版】SEOキーワード選定方法と手順、必携ツール5選

 

 

6.in the loop

keywordそして6つ目は、

in the loopさんの記事です。

SEOキーワード選定の、よくある失敗とそれを避けるための対応【Ginzamarkets】

 

こちらの記事では、

・SEOキーワード選定で失敗する原因や特徴

・SEOキーワード選定で成功するための方法

といった感じで、

両側面から語ってくれていてとてもわかり易いです。

 

まあ正直これは、

初心者向けとは言えないかもしれませんが、

SEOについてある程度知識がある人であれば、

かなり参考になる記事だと思います。

 

ただ、やはり画像などを駆使して、

もうちょっと読みやすさへの配慮が欲しいですね。

 

ただのワガママですが笑

SEOキーワード選定の、よくある失敗とそれを避けるための対応【Ginzamarkets】

 

 

 

7.ネットビジネスで起業したスイクンのブログ

さて、いよいよ終わりが近づいてきました。

次の7つ目は、僕がまだサイトやブログ運営について

何も知らない頃に随分お世話になったスイクンさんのサイトです。

選定したキーワードのライバル数とSEO対策レベルの関係性

 

 

こちらのサイト管理者であるスイクンさんは、

日々サイトを立ち上げて(1日1サイトとか!)、

SEOやアクセスアップの研究をしています。

 

また、メルマガに登録をすると、

サイトアフィリエイトに関する情報が配信されてくるので、

ぶっちゃけサイト記事とメルマガを読んでいるだけで

ある程度稼げてしまうのではないかと思います。

 

彼の行動力自体は真似出来る気がしませんが、

思考や視点を修得するだけでも、

かなりの学びになるのでは?と思います。

選定したキーワードのライバル数とSEO対策レベルの関係性

 

 

 

8.バズ部

そして最後は、

Webマーケティング界の

ボス中のボスであるバズ部さんの記事です。

SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

 

バズ部さんは、

本当に昔からお世話になっています。

 

とにかく一つ一つの記事のクオリティが

ダントツに高い、そして長い!

 

おそらく、

この記事の通りにやるだけで、

相当な恩恵を受けられるはずです。

相当に濃いので、

実行出来るかどうかは別の話ですが。笑

 

バズ部さんは僕の中で

ダントツに良質なコンテンツを配信しているので、

ブロガーやアフィリエイター共に

マストサイトとして取っておくのいいでしょう。

SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

 

 

SEO対策や集客に答えはない!!

さて、いかがでしたでしょうか。

今回はブログ集客やアクセスアップに関するおすすめ記事を

8つご紹介いたしました。

 

ただ、一つだけ言っておきたい事があります。

 

それは、

・記事を読んで知識が身に付いたからと言って

結果を出せるわけではない

ということです。

 

SEO対策やキーワード選定、

また収益化というのは明確な答えがありません。

 

何故か?というと、

・検索ユーザーが求めるものは

日々変化していくからです。

そして求めるものが日々変わる以上、

答え自体も変化していきます。

 

だから、明確な答えが合ったとしても、

それがずっと使えるとは限らないのです。

 

最終的に結果を出すためには、

仮説→検証→フィードバック

→修正→仮説→検証…

の繰り返しですし、

このサイクルを如何に回すか?というのが、

結果を出せるかどうかの鍵となります。

 

ただ、答えが無いとはいえ、

最低限身に付けて置くだけで

役立つ基礎スキルもありますので、

今回こうしてご紹介させていただきました。

 

ですので、

是非ともブックマークをして今後の運営の

参考にしてみてくださいね。

blog-access

メルマガバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大島 松二郎

ブログ専門の集客屋:まつ。 1985年10月31日生まれ 福島県出身(現在 東京在住)。 ブログ著者、ブログ集客コンサルタント、WEBプロデューサー、セミナー講師。 《ブログ著者として》 会社倒産をきっかけにWEBの世界に足を踏み入れる。その後、タイピングすら出来ない全くの初心者から突然、 ブログ集客の専門家としての活動を始め、 自身で立ち上げた公式ブログでは、 半年間で一万PVを越え、特定のキーワードで、 検索エンジン一位、二位、四位を獲得。 『どんなブログ初心者でも 実践できるわかりやすいノウハウ』 をモットーに、手順書付きで解説された記事は、 初心者のみならずWEBの専門家からも高い評価を得ている。