2018/06/24

【完全初心者向け】WordPressブログ作成マニュアル

この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎
ログ集客屋まつ ブログ集客コンサルタント 1985年生まれ 福島県出身 月間57000PVのブログを運営中のブログ集客の専門家。 自身が運営してきたブログ・メルマガノウハウを基に集客のアドバイスをしている。 【略歴】 28歳の頃、会社の突然の倒産をきっかけにインターネットビジネスの世界に入る。その後、幾度となく挫折を経験後、ブログ運営やアフィリエイトに関する情報商材を買いあさり、全くのド素人から独学でWordPressの構築、記事の書き方、ライティング、SEO対策、マーケティング、メルマガ集客を学び取る。2015年8月から始めたブログ「ブログ集客屋まつ」は地道に成長し続け、2016年4月→1万PV、2017年7月→2万PV、2018年1月時点→45000PV(現在も運営中)。 また「ブログだけで稼ぐこと」にこだわらないマーケティング重視のスタイルであらゆる業界で使えるマーケティングノウハウを確立。現在は「自分にしかできない仕事を確立したい」人を対象に、ビジネス経験ゼロ、顧客ゼロ、売上ゼロからのブログの集客やビジネスの売上作りのサポートを行っている。

「これから集客の要になるWordPressブログを作っていきたい!」

という人のために、WordPress初心者のためのブログ作成マニュアルを作ってみました。

1つずつ読みながら作業をすれば、SEO集客に強いWordPressブログが作れるので、読みながら作業をしてみてください。

1.WordPressとは?基礎知識を学んでおこう

WordPressとはサーバーやドメインを取得して作成する「オリジナルブログシステム」のことです。

WordPressは世界中の有料ブログサービスの中で最も多く使われているシステムです。

  • 有名ブロガーから無名ブロガー
  • アフィリエイター
  • ウェブマーケター
  • 大企業サイト

など、多くの人や企業がWordPressを使ってサイトやブログを運用しています。

もしあなたが「これからブログを使って安定的に集客していきたい!」と思うならWordPressブログの利用が必須です。

下記の記事をじっくり読んでWordPressの特徴やメリットを学んでおきましょう。

2.WordPressブログを作成しよう

WordPressの基礎知識が身についたら
次はブログを立ち上げましょう。

WordPressブログを作成する流れは

  1. サーバーを契約する(月額1000円~1200円程度)
  2. ドメインを取得する(年間1000円程度)
  3. WordPressをインストールする(無料

の3つです。

記事を読みながら順番通りにこなせは誰でもブログが始められるので、ぜひ作ってみて下さい。

エックスサーバーを契約する

サーバーとはインターネット上の土地のようなものです。

WordPressブログを始めるにはサーバー契約をしてインターネット上の土地を借りる必要があります。まずは何よりも先にサーバーを契約しましょう。

個人的に超オススメなのはエックスサーバーです。

  • 機能性
  • 管理画面の使いやすさ
  • 情報の豊富さ

含めてナンバーワンのサーバーです。初期費用7,128円程度(初期費用+3ヶ月分の費用)で契約できます。

x10プラン初回契約時支払い料金

「月額1000円以上かかるのか…」と考えたらちょっとためらうのもわかります。

でも4年近くブログをやってる僕が「WordPress初心者がサーバーを契約するならどこが良いですか?」と聞かれたら迷わずエックスサーバーと答えます。

運営中のトラブルや使いづらさにいちいち悩まないためにも、ぜひエックスサーバーを契約しておきましょう。

エックスサーバーの契約手順は下記の記事に書いています。

エックスサーバーのキャンペーンを利用する方法

エックスサーバーでは不定期でサーバーの初期費用半額やドメイン無料キャンペーンなどをやっています。これを利用すると、費用が安く抑えられるので必ず確認しましょう。

例えばキャンペーン中の場合は「ずっとドメインが無料」などの記載があります。

新規サーバー申込みでドメインがずっと無料

ドメインキャンペーンなら

通常年間費用1000円→キャンペーンなら永久無料で使える

ので超お得ですね。キャンペーンの画像をクリックしてサーバー契約をするだけで適用になります。

エックスサーバー契約後に送られてくるメールは必ず保存すること!

ちなみにエックスサーバー契約をすると、その直後にサーバー契約完了のメールが届きますので、必ず保存してください。

保存しないと痛い目に遭います(パスワードもアドレスも忘れると地獄です)。

必ずメールを保存し、念の為コピーしたものをメモ帳などに保存しておきましょう。

独自ドメインを取得する

サーバー契約後は独自ドメインを取得しましょう。

※エックスサーバーのドメインキャンペーンから契約した人は必要ありません。

独自ドメインは

  • 「https://arata01.info/」

の赤文字の部分のところが独自ドメインです。ドメインはインターネット上の住所のようなもので、自分のサイトを立ち上げるために必要です。

ドメインを取得するならムームードメインがおすすめです。

下記の記事にて「エックスサーバーとムームードメインで取得した独自ドメインを紐付ける方法」を解説しています。

ぜひ、記事を読みながら作業を進めてください。

WordPressをインストールする

次はWordPressブログをインストールしていきます。

インストールが完了すれば、いよいよWordPressブログが使えるようになります。詳しいやり方と手順は下記の記事を参考にしてください。

WordPressインストール後に出てくる情報はすべて保存すること!!

WordPressをインストール後の注意点としては

  1. パスワードを忘れないように、必ずメモること
  2. インストールしたWordPressのログインURLはブックマークに保存すること

この2点を絶対に忘れないようにしてください。

忘れると後々、ガチで大変なことになります。トラブルにあった時に困らないように必ずメモ帳やスクショをしてフォルダに保存をしておきましょう。

3.WordPressの初期設定をしよう

WordPressのインストール後は初期設定を行います。

初期設定で行う作業は以下の通りです。

  1. 一般設定:サイトタイトルやキャッチフレーズなどの設定
  2. 投稿設定:記事や固定ページの設定
  3. 表示設定:Ping送信の設定など
  4. ディスカッション設定:コメントなどに設定
  5. メディア設定:画像サイズ設定
  6. パーマリンク設定:記事や固定ページのURLの表示設定

一度設定しまえば終わりなので、設定をしておきましょう。

やり方や手順は下記の記事を参考にしてください。

4.WordPressプラグインを導入しよう

初期設定後はプラグインを導入しましょう。

プラグインとはブログの機能拡張ソフトのようなものです。スマホで言うアプリのようなものです。

プラグインを入れることで

  • 記事編集機能の拡張
  • 悪質なコメント対策
  • サイトの読み込みスピード向上
  • SNSとの連携
  • セキュリティ機能

などの新しい機能を自由に追加することができます。

下記の記事にておすすめプラグインと設定方法をまとめてますので、是非設定してみてください。

5.WordPressテーマを導入しよう

WordPressテーマとはブログの服装のようなものです。

デザインテンプレートなどとも呼ばれていますが、テーマを変えることでデザイン性や機能性を変えることができます。

ちなみに僕はELEPHANT2を使っています(そろそろELEPHANT3に変える予定)。

ELEPHANT2

サイトの見た目はそのまま「その人のイメージ」にも繋がります。また、テーマが使いづらいといちいち操作面で戸惑ってしまい、挫折の原因になります。

特に初心者ほどテーマ選びは重要です。

WordPressテーマの基礎知識や選び方について下記の記事で書いてますので、じっくり読み込んでください。

6.アクセス解析ツールを導入しよう

アクセス解析ツールは読者の集客経路や行動を計測できるツールです。

アクセス解析ツールには

  • グーグルアナリティクス→ユーザーのサイト内行動を計測
  • サーチコンソール→ユーザーのGoogle検索エンジン内での行動を計測
  • Bingウェブマスターツール→ユーザーのBing検索エンジン内での行動を計測

の3つがあります。

ブログ初心者には何のこっちゃかわからないと思いますが、後々必要になるので登録だけでもしておいてください。

グーグルアナリティクスの導入方法と使い方

グーグルアナリティクスはユーザーのサイト内行動を計測できるツールです。

  • ユーザー属性(年齢、地域、性別)
  • 集客経路(検索か?SNSか?別サイトからのリンクか?)
  • ユーザー行動(サイト内でどんな行動をしているか?)

など、WordPressに埋め込むことでユーザーの詳しい情報を山ほど得ることができます。

グーグルアナリティクスの登録方法は下記の記事を参考にしてください。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の基礎知識と導入方法

グーグルサーチコンソールはユーザーのグーグル検索エンジン内での行動を計測できるツールです。

例えば

  • ユーザーがどんなキーワードで検索をしたか?
  • ユーザーがどの程度、あなたの記事をクリックしたか?
  • あなたの特定のキーワードが検索エンジンで何位になっているか?

などの検索エンジン内でのサイト評価を知ることが出来ます。

僕は「検索アナリティクス機能」で過去記事のリライトをすることが多いです。自分のサイトのデータを見ることで検索順位を上げるための施策がバンバン出てきます。

サーチコンソールの基礎知識と登録方法については下記の記事をお読みください。

Bingウェブマスターツールの登録方法

Bingとはマイクロソフトが提供している検索エンジンのことです。

Bingウェブマスターツールを使うと、Bingの検索エンジン内でのユーザー行動を知ることができます。

多くの人はGoogle対策しかしていませんが、Bingユーザー対策も合わせて行っておくといいでしょう。登録方法は下記の記事をご覧ください。

まとめ

さて!これでWordPressの作成マニュアルは以上になります。

  1. WordPress構築
  2. 初期設定
  3. プラグイン
  4. アクセス解析ツール

の4つに分けて解説しましたが、WordPressブログで集客をする上で必要な設定が全部詰まっています。

ぜひ記事を読みながらじっくり設定してみてくださいね。それではこのへんで!

 

 

無料E-bookプレゼント付きメルマガ

WordPressの集客ノウハウを
すべて詰め込みました。

90ページ以上の
ノウハウが詰まったE-bookです。
広告や有料のツールを使わずに
集客に特化したブログを作る方法を
詳しく載せています。

今なら超豪華特典も用意しております。
詳しくは下記のボタンをクリックしてプレゼントページをご覧ください。

 

無料プレゼント

 
この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎
ログ集客屋まつ ブログ集客コンサルタント 1985年生まれ 福島県出身 月間57000PVのブログを運営中のブログ集客の専門家。 自身が運営してきたブログ・メルマガノウハウを基に集客のアドバイスをしている。 【略歴】 28歳の頃、会社の突然の倒産をきっかけにインターネットビジネスの世界に入る。その後、幾度となく挫折を経験後、ブログ運営やアフィリエイトに関する情報商材を買いあさり、全くのド素人から独学でWordPressの構築、記事の書き方、ライティング、SEO対策、マーケティング、メルマガ集客を学び取る。2015年8月から始めたブログ「ブログ集客屋まつ」は地道に成長し続け、2016年4月→1万PV、2017年7月→2万PV、2018年1月時点→45000PV(現在も運営中)。 また「ブログだけで稼ぐこと」にこだわらないマーケティング重視のスタイルであらゆる業界で使えるマーケティングノウハウを確立。現在は「自分にしかできない仕事を確立したい」人を対象に、ビジネス経験ゼロ、顧客ゼロ、売上ゼロからのブログの集客やビジネスの売上作りのサポートを行っている。

Copyright© ブログ集客実践の書 , 2018 All Rights Reserved.