「ブログ集客実践の書」はブログやSNSなどのウェブを使った集客方法を独自に実践・検証するサイトです。(旧:ブログ集客実践の書) 小さなお店や個人事業主でも使えるマーケティングノウハウを発信しています。

【無料で丸ごと公開中】ブログコンサルティングの一部を見てみる

単価50万円の継続セッション獲得!エネルギーヒーラーの竹林恵美さま

 
お客様の声(竹林恵美様)
この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社SNAC代表取締役 MEO/SEO対策/HP制作を用いたWEB集客代行会社を運営。 1985年生まれ 福島県出身 月間12万PVのブログを運営中。自身が運営してきたブログ・メルマガノウハウを基に集客のアドバイスをしている。 【略歴】 28歳の頃、会社の突然の倒産をきっかけにインターネットビジネスの世界に入る。その後、ブログ運営やアフィリエイトに関する教材を買いあさり、素人から独学でWordPressの構築、記事の書き方、ライティング、SEO対策、マーケティング、メルマガ集客を学ぶ。2015年8月から始めたブログ「ブログ集客実践の書」は順調に成長し続け、2016年4月→1万PV、2017年7月→2万PV、2018年1月時点→45000PV→2018年7月には月間12万PVを突破。 現在は株式会社SNACを設立し、整体や美容室、パーソナルジム、エステなど実店舗向けのウェブ集客サービスを展開している。

2020年の8月から半年間のWEBコンサルティングが終わりまして、お客様の感想をいただきました!

ウェブビジネスに関してほぼ知識なし、スキルなしでスタートしましたが、ご本人の素晴らしい努力もあり

  • オンライン継続セッション:6件
  • 対面継続セッション:1件

という、当初の予想を大幅に上回る成果を残すことができました!

今回はエネルギーヒーラーの竹林恵美さんにインタビューでお聞きした内容をお届けします!

【音声で聴きたい方はこちら】

コンサルティングのやり方やスピリチュアルについても話してますので興味がある方はどうぞ!

https://youtu.be/g_drJrzBfg8

スマホなどで音声だけ聞きたい場合は竹林恵美さんインタビュー音声をタップしてお聞きください!

※議事録を取ってお話しているところでタイピング音が若干響いています。聞き苦しい面があったら申し訳ありませんm(_ _)m

エネルギーヒーラーの竹林恵美さんのご紹介

竹林恵美さん(エネルギーヒーラー)

竹林恵美さんは

  • あなたの人生の使命を見つける

というテーマで活動をされているエネルギーヒーラーさんです。ジャンルで言えば「スピリチュアル」ですね。

竹林恵美さんのセッションの特徴はとても現実的かつ、実践的であるということです。

スピリチュアルと聞くと、一部の人の中では「夢見がち」とか「宗教的」といったイメージがあります。

その点、恵美さんは全く違っていて、「どうやって自分の人生を取り戻し、理想を手に入れるか?」について実務的なカウンセリングやサポートを行っています。

恵美さんご本人も「スピリチュアルこそ現実的であるべき」とおっしゃっていて、一般的に理解されているスピリチュアルとは一線を画す存在です。

恵美さんがきっかけで僕のスピリチュアルアレルギーも解消されました。笑

一般的に、スピを踏まえつつ「現実に落とし込む」までサポートをされている人って少ないと思います(たくさんいたらごめんなさい、でも本当に少ないと思います)。

恵美さんはそれができるので、顧客満足度がめっちゃ高いです。

現在はセッションを受けた方が喜びすぎて、娘さんを連れてきて家族ぐるみでセッションになったり、紹介が紹介を呼ぶ状態になっているそうです。

家族に紹介されるようなビジネスっていいですよね。僕もそんな存在になりたいものです。

竹林恵美さんはブログもホムペもありますので(共同制作!)気になる方は以下のリンクからメディアを見てみてください。

【ホームページ・ブログはこちら】

Tamarai~ターマライヒーリング~

竹林恵美さんのブログ

今回は竹林恵美さんに半年間の感想や今後についてインタビューしていきます!

コンサル全体を通してどうでしたか?

まずは先に全体の感想を聞きたいんですけど、コンサルを受ける前と受けた後で変わったことについて教えてください!

まつ

はい。まず、コンサルを受ける前って、「どういうお客さんにどういう価値を提供するのか?」についてアバウトだったかなと思います。

ヒーリングって技術屋じゃないですか。

でもこの技術をどんな困っている人に、どういう価値を提供するのか?というのを、ここまでトコトン質問されたことがなかったので、そこが明確になったのが一番変わった点かなって思います。

自分の中ではその価値の部分が明確になったので、めちゃくちゃ仕事がしやすくなりました。

竹林恵美さん

確かに、めちゃめちゃヒアリングしましたね。笑

まつ

そう、そしてどんな困っている人にどんな価値を提供するのか?が明確になったら、ブログとかFacebookの投稿も何を書くべきかハッキリするようになったし、明確だからこそ自分に合ったお客さんが来てくれて、合うお客さんが来るから満足度が高いっていうのがあるのかなと思います。

竹林恵美さん

たしかに自分にマッチしたお客さんが来るってすごく重要ですよね。

お客さんがいっぱい来たとしても、自分と合わない人がガンガン入ってきちゃうと消耗が激しくなっちゃいますし。

まつ

そうですね。

色んなお客さんと接するのも大事な経験かとは思うんですが、まつさんのコンサルを受けてから

  • 自分にはどんな価値があって
  • どんなお客様と相性が良いか?

というのがわかってきました。相性がいいお客さんが来てくれるからこそ継続プランの成約率も高いんだと思ってます。

竹林恵美さん

うんうん。

どのサービスでもそうですが、相性のいいお客さんが来た時点で成約するかどうかって決まってたりしますよね。

僕は営業が苦手なのでブログやSNSで発信しまくって相手側から問い合わせをされるように仕込んでますし、その方が成約率が高くなりやすいしで。

相性のいいお客さんがどんどん来てくれるようになれば、あとはその発信を突き詰めればいいというか。

まつ

そうですね。

相性が良いからこそ深い価値提供ができるし、自分はニッチな分野を掘っていくほうが向いているというのもまつさんのコンサルを受けててわかりました。

お客さんのタイプもどちらかというと深い悩みをお持ちの方が多い印象だったので。

竹林恵美さん

確かに恵美さんって狭く深くなタイプですよね。

「売れるから何でも売っちゃおう!」って感じではなかったし、自分というキャラクターを絶対に無視できないタイプだったので、大衆全体に向けるよりニッチな方が向いているなと感じました。

まつ

【個人ビジネスならニッチで十分ビジネスになる理由】

ニッチなビジネスでも個人なら十分に飯が食えます。ウェブを使えば全国の人たちにアプローチができるので、自分の地域では少なくても全国区では余裕でお客さんの数がいるからです。

逆に手を広げすぎると、ターゲットの人が目を向けてくれなくなるので集客が全くできない恐れもあります。

オンラインで集客ができる時代になったからこそ「ニッチなビジネス」が成り立つわけです。

うん。

私のやってることってクライアントさんのタイプによってやることが変わっていくので、かなりオーダーメイドなんですね。

全部ニーズに合わせて動いているので、その点で言えばまつさんのコンサルと似ているのかもしれないです。

竹林恵美さん

確かに似てるかもしれないですね。

僕もコンサルの明確な形はあるといえばあるんですが、相手のニーズや業種によってぜんぜん変わるので。

ん、ってことは僕のコンサルを受けて、そういう仕事の仕方の面でも盗めるものがあったってことですか?

まつ

あると思います。

例えばまつさんって基本、私の言ったことにNOって言わないじゃないですか?基本的に私がやりたいって言ったことは尊重して勧めてくださるので。

竹林恵美さん

ああ、たしかにそれはあるかも。基本的にNoはしないですね。

やりたいことをどうビジネスに繋げるか?が大事だし、自分の感性にフィットしないビジネスをしても途中でやめてしまうので、その人を引き出す方に集中しますね。

まつ

私にとってはそれが頼もしかったです。

常にこちらのニーズを考えてくださったので、そういうのが良いなって思ったし、それがサービスメニューを作る上で参考にしたかもしれません。

竹林恵美さん

ふむふむ。

まつ

まつさんのコンサルもそうだと思いますが、必要最低限のサービス内容はきっちり整えつつ、あとは相手に合わせてオーダーメイドな価値を提供するのが私にはやりやすかったかなって思います。

竹林恵美さん

コンサルを受けたきっかけ

そういえばコンサルを受けたくれたきっかけって何だったんですか?

まつ

あ、それはホームページだったかな?のお客様のレビューなんですけど「こんなにめちゃくちゃ何度も聞き取りしてくれました」みたいなことが書いてあって、それがきっかけだったんですよね。

竹林恵美さん

ああ、たしかにめちゃくちゃ話は聞きますね。恋人を越える量のチャットとかザラです。チャットの返信は片思いの速度。笑

まつ

そう、そういうレビューを見たんですよね。

私今までコンサルさんってそういうことをしない人だと思ってたんですよ。とにかく生産性を上げるというか、相手に時間を使わないようにするというか。

あんまり相手してくれへんのがコンサルさんやと思ってたので。なのでそれがきっかけで問い合わせをしました。

あとは最初のZOOM相談の時にお話した時に、正にそのとおり(話を聞くタイプ)やったんで、その日に申し込もうって決めましたね。

竹林恵美さん

そういえばコンサルが始まってからいつだったか、2週間くらい夜絶対に3時間チャットするみたいな時ありましたよね。

まつ

ありましたね、最初の期間。

竹林恵美さん

実はあのレベルのチャット量は他の方で体験済みなので、僕の中ではノーマルなんです。

まつ

あのやりとりがあったおかげで、もう緊張とかしなくなりましたよね(良い意味で)。

あれ、なんで遠慮なくなんでも言えるんやろ?って思って振り返ってみると、最初の頃、常に連絡をとってたので接触回数がめちゃくちゃ多かったと思うんですよね。

竹林恵美さん

ありましたね。笑

恋人レベルにチャットしてる時期もあったし、本当はZOOM通話も月2回60分までとかサービスメニューには書いてあった気がするんですけど3時間くらいしゃべってましたね。

まつ

うそ、ぜんぜんそれ知らないかった。笑笑笑

本当にごめんなさい。笑笑笑

竹林恵美さん

いや全然いいんですけど、気づいたら3時間がデフォルトだったなと。

まつ

すいません、本当に。笑

竹林恵美さん

でも僕、人の話を聞くのは苦じゃないんですよね。1日中愚痴とか聞いてても割と余裕です(自分への愚痴以外は)。

まつ

そうなんですね。

私にとってはそれがすごくありがたかったです。

あとは聞かれたことに対して、自分が出せる情報を出したらわかりやすくまとめてくださったので、ホームページを読んでくれた方から「読みやすい、わかりやすい」と褒められましたね。

竹林恵美さん

ホームページは全てのビジネスの大元なので、しっかりと情報をまとめておくのが大切なんですよね。

あとスピリチュアルの業界自体が全体的にウェブスキルがそこまで強くなかったので、逆にしっかりとウェブ構築したら全然勝てるなっていうのがありました。

ウェブが弱い業界ほど、ウェブを強化すると勝ちやすいので。

まつ

へーーーえ。

竹林恵美さん

なんていうんだろう。

おじさんばっかりの業界に若くて可愛い女の子がいたらめちゃくちゃ価値高いじゃないですか。その業界にないものを持ちこんだ方が、希少価値が高まるんですよね。

まつ

うんうん。

竹林恵美さん

だからウェブに疎い業界ほどウェブ集客って有効なんです。強者の中でナンバーワンを目指すよりも、勝てる場所で確実に勝つほうが大事だったりするので。

スピリチュアルの場合はウェブが弱い業界っていうのはすぐわかったので、ああいけるなって感覚でした。

まつ

うんうん。

ホームページをしっかりと作ってくれたので、ここを支えてもらったのは大きかったと思います。

竹林恵美さん

コンサルで逆にしんどかったことは?

逆にしんどかったことってありますか?

まつ

むっちゃしんどかった時は、一回ホームページの完成間近で見直しをしようって思った時ですね。

竹林恵美さん

ああ、あのときか!ホームページが完成する1週間くらいに公開を一旦止めたやつ。

まつ

そうなんです!

あの時って「こんなにニッチで良いのか?」とか「もっと大衆性に寄せた方が良いんじゃないか?」って思ってて、そこがブレた時だったんですね。

竹林恵美さん

うんうん。

まつ

でもある日、ずっと悩んでて散歩に行った時に頭で考えてて、昔を思い返してみたら、本気で悩んでいた頃の自分に届けられるものを作りたいんだってことに改めて気づいたんですね。

竹林恵美さん

ほうほう。

まつ

それに気づいてからプロフィールを書き換えたんですね。そこで書いた文章をまつさんが褒めてくださったりして。

竹林恵美さん

あれマジでめっちゃ良かったですね。

まつ

なんだかんだ途中ブレたりしましたけど、最終的には自分らしくやるのが一番合ってました

竹林恵美さん

ビジネスって自分の中にある武器の中から、どれを身に着けてどう戦うか?だと思ってるので、自分にない要素で戦おうと思ってもめちゃしんどいんですよね。

自分らしさからは結局逃れられないし、今から完全に新しい自分にはなれないから。

まつ

一時期そこがブレブレになりました。

ビジネスをやるなら型にハメてやらないかんのかなと思ったりしてたんですけど、まつさんは一貫して「自分の武器を活かす」って考え方でしたよね。

竹林恵美さん

そうですね、自分は基本的にその考えです。

まつ

だから色々とブレたりしたんですけど、やっぱり型にハメるのは合わなくて、最終的に自分らしさを活かす方向に戻りました。笑

竹林恵美さん

やっぱり自分らしさには抗えなかったですね。笑

まつ

大島からの感想

竹林恵美さんは元々持っている知識や経験が素晴らしかったので、僕がやったことは引き出す、伸ばすということだけでした。

ウェブ媒体としてはホームページ制作やサービスメニューなどの土台をぜんぶ作って、その他で意識したのは

  1. ヒアリング
  2. 情報整理
  3. コンセプトメイク
  4. コミュニケーション

などありますが、全部「魅力を出来る限り100%引き出し、相手に見える化する」ということに集中しました。

自分の価値って自分の中じゃ当たり前だから自分じゃわからないんですよね。

なので恵美さん自身の情報の振り返りと、価値を引っ張り上げるところが肝になったかなと。コンサルでやってることをざっくり説明するとこんな感じ。

↓↓↓

  1. クライアントの客観的な事実(知識、スキル、経歴、ストーリー)を引き出す
  2. 事実情報を元にコンセプトを作る
  3. 勝てる場所で勝てる勝負をする
  4. 密なチャットでモチベUPUPUP(人による)

クライアントによって多少の差はありますが、だいたいはこの流れです。

あと恵美さんの場合は、一人でパソコンに向き合って作業をするのが苦な方であることもわかったので、基本的にコミュニケーションベースでのやりとりを心がけました。

※絶対に音声、動画向いてるのがわかったので今はYoutubeか音声ラジオを勧めています。

半年間お互いにめっちゃキツかった(たぶん、今までで一番やりとりが多かった笑)と思いますが、ビジネスの土台がキッチリできて、伸びしろもまだまだあるなと思うのでお互いに頑張っていきましょう!

濃密な半年間、本当におつかれさまでした!!

 

無料E-bookプレゼント付きメルマガ

WordPressの集客ノウハウを
すべて詰め込みました。

90ページ以上の
ノウハウが詰まったE-bookです。
広告や有料のツールを使わずに
集客に特化したブログを作る方法を
詳しく載せています。

今なら超豪華特典も用意しております。
詳しくは下記のボタンをクリックしてプレゼントページをご覧ください。

 

無料プレゼント

この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社SNAC代表取締役 MEO/SEO対策/HP制作を用いたWEB集客代行会社を運営。 1985年生まれ 福島県出身 月間12万PVのブログを運営中。自身が運営してきたブログ・メルマガノウハウを基に集客のアドバイスをしている。 【略歴】 28歳の頃、会社の突然の倒産をきっかけにインターネットビジネスの世界に入る。その後、ブログ運営やアフィリエイトに関する教材を買いあさり、素人から独学でWordPressの構築、記事の書き方、ライティング、SEO対策、マーケティング、メルマガ集客を学ぶ。2015年8月から始めたブログ「ブログ集客実践の書」は順調に成長し続け、2016年4月→1万PV、2017年7月→2万PV、2018年1月時点→45000PV→2018年7月には月間12万PVを突破。 現在は株式会社SNACを設立し、整体や美容室、パーソナルジム、エステなど実店舗向けのウェブ集客サービスを展開している。

Copyright© ブログ集客実践の書|株式会社SNAC , 2021 All Rights Reserved.