ブログを毎日更新し続ける7つのコツ:まずは机に座ることから始めよう!



この記事を書いている人 - WRITER -

会社が倒産したので仕方なくビジネスを始めたらハマり過ぎてフリーランスに。教え子の大半が就職をしなくなる傾向がある。得意分野はコンテンツSEO、ライティング、メルマガ集客
更に詳しいプロフィールはこちら
僕のビジネスストーリーを知りたい方はこちら

ブログ集客屋まつ

この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎

ブログ集客屋:まつ。
1985年10月31日生まれ
福島県出身(現在 東京在住)。

ブログ著者、ブログ集客コンサルタント、WEBプロデューサー、セミナー講師。

《ブログ著者として》
会社倒産をきっかけにWEBの世界に足を踏み入れる。その後、タイピングすら出来ない全くの初心者から突然、

ブログ集客の専門家としての活動を始め、
自身で立ち上げた公式ブログでは、
半年間で一万PVを越え、特定のキーワードで、
検索エンジン一位、二位、四位を獲得。

『どんなブログ初心者でも
実践できるわかりやすいノウハウ』
をモットーに、手順書付きで解説された記事は、
初心者のみならずWEBの専門家からも高い評価を得ている。

どうも、まつです。

只今16日間連続で
ブログを更新中です。
比類なき継続力のなさを持つこの僕が
ここまで続くことに若干びっくりしております。

「いやいやまだ16記事しかww」

と思うかもしれませんが、
僕の中で毎日更新はハードルが高かったのでめちゃ嬉しいんですよね。しかもめちゃ楽しいw

トップページも最新記事がメインで
気持ちよくなってきました。

ブログを毎日更新中

いい!!これはいい!!!

というわけで今回は
毎日全然書けなかった僕が
毎日書けるようになるために行ったコツというか方法を諸々ご紹介したいと思います。

 

まずは机に座る習慣を作ろう!

ではまずこれからブログを
毎日書くためにやるべきことを
一言で言うと

  • 机に座ること

です。
まずはこれを
全力でクリアしましょう。

これはガチで言ってます。
まずは机に座ることが何より大切です。

何故か?っていうと、
ブログ初心者の多くは

  • 毎日書く

という言葉を聞いて
『うっっ毎日書かなきゃ!汗』
と自動的にプレッシャーを
かけてしまうからです。

僕がそうだったからわかる。笑

毎日書けてない人は
「毎日書きなさい」
という言葉を聞いただけで
しんどくなります。

また毎日更新している人を見て
『自分はなんてダメなんだ…』
と凹んだりもします。

でもまずやるべきは
そうじゃない。

まずやるべきことは
毎日、書こうという意思を持って
机に座ること。座るだけで良いから。

これがブログの毎日更新を
スタートするためのスタートです。

毎日書かなくていいんすか?

ピヨ三郎

毎日書くためにまず机に座るんだよ。机に座ったらとりあえず書くための作業を始めるでしょ?その第一歩を踏み出すのが大事なんだ。だからまずは机に座ってPCと向き合う!

まつ

ブログの毎日更新をするための7つコツ

ではここから
僕が実際に行っている
ブログの毎日更新のための7つのコツをご紹介します。

前日にネタと構成を用意しておく

ブログを毎日書くには、
書く前の段取りが重要です。

書く前に構成がないと
必ずインスピレーション(という名の気分任せ)任せになるからです。

書けるようになるのは
インスピレーションではなく
事前準備の賜物です。

スムーズに書くためには
スムーズに書くための下準備が
重要です。

だからこそ
前日にネタと構成を
用意しておくのです。

ちなみに記事をスムーズに書くためのコツはブログを書くスピードを3倍に上げる方法(5時間→1時間半に短縮)でもご紹介しているのでぜひ読んでみてくださいね。

普段、ロクなこと考えても調べてもいないのに”感覚で書く”とかやばいからね?マジで、やばいからね?

うさ四郎

朝にブログを書く

ブログの更新は
基本的に朝から始めて
午前中で終わらせるようにしています。

その方が明らかに
クオリティが高いし、
頭が回転しやすいからです。

何より夜は眠いから
書きたくありませんw
なるべく重要な作業は午前中に組み込むのがベストだと思っています。

脳みそを使うアウトプット作業は午前中、復習とか暗記とかのインプット作業は夜って感じかな。

うさ四郎

あぁ、マジでそれそれ。

まつ

 

机の上には水とコーヒーを置く

あとこれは僕の独自の方法ですが、
水とコーヒーを机の上に置いています。

具体的な効果は知りませんが、
水とコーヒーを同時に飲むと
ぼーっとした頭がすっきりします。笑

別に違う飲み物でもいいので、
例えば仕事モードにするための
ハーブティーを用意するとか紅茶を用意するとかそういうのでもいいと思います。

ラーメンは?

ピヨ三郎

飲み物じゃねえ。

まつじろう

 

朝ごはんはスムージー(食べ過ぎない)

あと朝ごはんは
小松菜とバナナのスムージーを飲んでます。笑

仕事に意味をもたらしてるのかどうかは検証してないので明確にわかりませんが、飲むと非常に調子がいいので、パフォーマンスをあげていると思い込んでいますw

固形物食べるより
胃に負担がかからないので
良かったらぜひともお試しくださいw

ラーメンがいいです。

ピヨ三郎

うるさいな。

まつじろう

作業用のBGMをかける

ブログを書くときは
必ず作業用のBGMを
かけるようにしています。

Youtubeで『カフェ BGM』とかで探せばたくさん出てくるので試しに流してみるといいです。

作業用と決めている分、
仕事モードに入る上でも
有効だと思います。

スマホを近くに置かない

これはめっちゃくちゃ大事ですが、
スマホを近くに置かない方が良いです。

スマホに手が届く時点で
生産性が鬼下がります。

たぶん見る人は
30秒おきくらいに見てると思いますが、それがなくなるだけで3倍くらいは作業が速くなります(ホントに半分か3分の2以上の時間取られてたりしますよ)。

無意識にスマホを触ってしまう人は
やめてみるとその差を実感できるので
ぜひ試してみてください。

スマホ見ても誰からも連絡こないよ?

うさ四郎

 

書き上げるまで手を止めない

ブログを更新するには
書き上げるまで手を止めないことが重要です。
書ききる前に手を止めた時点で勢いが消滅します。

そして勢いが消滅した
次の日に続きを書こうとすると絶対に書けません。
昨日の思考とは何もかもが違うからです。

例え1000文字でも2000文字でも
書き始めたら絶対に手を止めないこと。
これは非常に重要です。

手が止まる人ってすぐ止まるよね。
アレ何なんだろう。趣味かな?

うさ四郎

大切なのは仕事スイッチを作ること!

日々の継続は習慣から作られます。

例えば朝起きて
パジャマのままでは気合が入りませんが、
スーツを着ると気合が入る場合もあります。

それはスーツ=仕事スイッチだからです。

ダンサーの人は
レッドブルを飲むと
元気になったりしますw

あれも一種のスイッチを入れる
装置の役割を果たしています。

僕の場合もなるべく
仕事前は思考や行動を
統一するようにしています。
その方が明らかに質が上がるからです。

何事も継続するには
『如何に習慣付けをするか?』
が大切なので、仕事スイッチはかなり重要視しています。

まとめ

ブログを毎日書くには
毎日書くための土台となる
習慣を作ることが大切です。

すなわち

  • 机に座る時間を作る
  • 仕事スイッチを作る

ですね。
僕がやっているのは
かなりシンプルな方法ですが、
これを意識するだけでもかなり変わってくると思うのでぜひ意識してみてくださいね。

それではこの辺で!

 

【無料E-book】
WordPress(ワードプレス)の集客ノウハウを
すべて詰め込みました。

90ページ以上の
ノウハウが詰まったE-bookです。
広告や有料のツールを使わずに、
集客特化ブログを構築する方法を詳しく載せています。今なら超豪華特典も用意しております。詳しくはプレゼントをご覧ください。

無料プレゼント

 
この記事を書いている人 - WRITER -
大島 松二郎

ブログ集客屋:まつ。
1985年10月31日生まれ
福島県出身(現在 東京在住)。

ブログ著者、ブログ集客コンサルタント、WEBプロデューサー、セミナー講師。

《ブログ著者として》
会社倒産をきっかけにWEBの世界に足を踏み入れる。その後、タイピングすら出来ない全くの初心者から突然、

ブログ集客の専門家としての活動を始め、
自身で立ち上げた公式ブログでは、
半年間で一万PVを越え、特定のキーワードで、
検索エンジン一位、二位、四位を獲得。

『どんなブログ初心者でも
実践できるわかりやすいノウハウ』
をモットーに、手順書付きで解説された記事は、
初心者のみならずWEBの専門家からも高い評価を得ている。

Copyright© ブログ集客屋まつ , 2017 All Rights Reserved.