ブログで文章が全く書けなくなったときに読んで欲しい

文章が書けない

どうも、ブログ専門の集客屋、まつです。

今日もいい記事書いてガンガンアクセス

集めていきましょう。

 

今回は二日ほどサボりましての更新となりました。

いつも毎日の更新を楽しみにしていただいているあなたには

大変申し訳ないと思っております(え?)。

 

実は更新が途絶えたのには

ちょっと理由がありまして、、、

 

実はここ二日ほど、僕の頭の中が大変な事態に陥り、

更新がまったく出来なくなってしまったのです。

 

 

記事が書ける気がしない…

ではいったい何が起こっていたのか?

というと、これです。

 

そう、

ブログ記事がまったく書けなくなってしまっていた

ということです。

 

実を言うとこの二日間、

別にサボろうと思っていたわけではないのです。

ちゃんとブログ記事もメルマガも

書こうと思っていました。

 

僕の普段のスケジュールとしては、

メルマガは週に1~2回程度、

ブログは一応毎日を目標にしています。

 

 

でも、いつも通りに記事を書こうと思っても

まったく手が動きませんでした。

 

頭もいくら回そうと思っても回らず、

当然、モチベーションも上がりませんでした。

 

 

そして、

何が何だかわからないまま時間だけが過ぎ、

いつの間にかダラダラとYoutubeのを

眺めてしまう自分がいました。

 

そう、僕の大好きな内P

アリス十番川村虹花の動画を眺める自分が、、、

 

 

内P

テレビ朝日|内村プロデュースより引用

内Pは僕のマスト番組の一つ。

たまにTSUTAY○で借りてきて観るくらい好きだ。

でもぶっちゃけ記事を書く上ではあまり意味を為さない

 

 

kawamurananaka

Kalboorより引用

そして、この子は

僕の好きなアイドルグループ

『アリス十番』

に所属している川村虹花(かわむらななか)だ。

 

どのくらい好きかって言ったら、

普通にライブに行って

チェキったことがあるくらいファンだ。

もう、マジで可愛い。

 

でもいくらライブでチェキったとしても、

集客系の記事が書けるようになるわけではない。

そもそも僕はこのブログでは、

虹花ファンぶりを語りたいわけではないのだから。

 

おっと、話がそれてしまいました。

この一連の流れは忘れてください。

話を戻しましょう。

 

さて、ここからは

真面目に記事が書けないという僕が陥った

問題について言及していきます。

 

 

この問題は『記事の書き方』とかのレベルじゃない

で、なんだかんだで頭が混乱したまま

二日ほど何もすることができなかった僕は、

『やばい、やばいぞオレ!!』

と思い始めました。

 

そしてなんとかこの状況から抜け出したいと思い、

打破する方法をいくつか考えました。

 

そこで出てきた方法は下記のもの。

・本を読んで情報を仕入れる

・ネットリサーチをして情報を仕入れる

・ノートでネタを整理してみる

 

たぶん、他にもあったと思いますが、大体この三つでした。

 

何故この方法をとったのかというと、

単純に考えて、

僕の情報収集不足と

情報整理力の問題だと思ったから

です。

 

まあ、一般的によく言われるパターンですね。

 

情報のインプットが足りず、

さらには頭の中が整理されていないから

書けないのだと。

 

そう思い、ネットや本で情報を仕入れ、

ノートに書くべき内容を整理しようと思いました。

 

しかし、、、

 

これが何一つうまくいかなかったのです。

 

『なんでだよ!ちくしょう!!』

 

と嘆いた僕はどうしていいかわからず、

軽く自暴自棄になりました。

 

 

そしてまた内P、、(以下略)

 

 

元々、この問題を甘くみていた僕は、

『これでダメだったらあとはどうすればいいんだ?』

と考えるほどに混乱し、

しまいには頭の中がボーっとしてきて、

気づくと、思考停止状態になっていました。

 

 

 

とりあえず悩みを書き出してみるか

そんな半諦め状態に陥っていた僕は、

『何をすればいいんだろう、、、』

と頭の中でずっと考えていました。

 

元々、僕のブログは

『ブログの運営や集客に関するコンテンツ』

に絞っています。

 

つまりこのブログは、

検索ユーザーへの価値提供をするためのもの

なのです。

 

なのに書くべきコンテンツが書けないとなると、

何も価値を提供することができない。

 

いったい、どうすればいいのだろうか。。。

 

と、悩んでいる内に、

僕はあることに気づきます。

 

 

それは、

『”記事が書けない”という悩みは

多くのブロガーやサイト運営者が持つものではないか?』

ということです。

 

ブログというのは文章がメインであり、

記事を書くことが大半です。

 

ということは、

これが突然できなくなるという悩みは

みんな等しく持っているのではないか?

と考えたのです。

 

 

『じゃあ、この悩みを解決することができれば、

普通にコンテンツになるじゃん!!』

と考えました。

 

 

こうしてやっとスランプから

抜け出せる兆しが見え、

 

早速ノートを取り出し、

今の悩みを出来る限り書き出してみました。

 

 

その時のノートがこれです。

 

悩みを書き出す

生々しく、そして汚い字で申し訳ないですが。笑

こんな感じで箇条書きで書いていきました。

 

 

で、こうしてどんどん悩みを

言語化していったのです。

 

すると出る出る、もうなだれのように!!

 

実際にこれは

リアルタイムで悩んでいたため、

スラスラと出来ました。

 

そして、どんどん書いている内に、

僕はあることに気づきました。

 

それは、

『あ、オレもしかしたら、

余計にうまく書こうとしていたのかもしれない』

ということ。

 

 

つまり情報をインプットし、

整理をして上手い文章を書く

ということにとらわれすぎて、

逆に文章を書き出すことができなくなってしまっていたのです。

 

 

上手い文章を書きたいという願望は

誰しもが持つ者。

みんな出来ることならうまく書きたいと思うんですよね。

 

その方が読み手も喜んでくれるだろうし、

自分自身の価値も上がるだろうと思うからです。

 

 

でも、ハッキリ言ってしまえば、

今は文章が書けなくて悩んでいる段階なのに、

更にうまく書こうなんて思っても、

上手くいくはずがないんです。

 

逆に『うまく書こうとしている感じ』が伝わって

痛々しい記事が出来上がるだけです。

それじゃあだめだよね、と。

 

それに気づいた僕は、

上手く記事を書こうとするのを一切やめました。

そして、今の自分を素直に、

そのまま表現することにしたのです。

 

 

そして今現在に至ると。笑

(解決しながらリアルタイムで書いているので)

 

 

 

『悩み』を書き出し、言語化することがスタート

で、ですよ。

これはどんな記事を書くことでも共通することですが、

まずは

悩みや欲求をしっかりと言語化することが

スタートだと思います。

 

 

これは今回の事件(!?)で

僕自身が感じたことであり、

おそらく自分自身にも検索ユーザーに対しても

当てはまることです。

 

・自分が悩んでいるときは、

その自分の悩みを言語化し、ハッキリさせること。

そして、

・検索ユーザーに対しては、

あなたがユーザーの悩みを言語化してあげること。

 

この二つをしっかりと行うことが、

『記事が書けない』

というスランプを抜け出す

ポイントなんじゃないかな~と思います。

 

どちらにせよ『言語化』というのが

キーワードになるわけですね。

 

 

『まとめ』

さて、いかがでしたでしょうか。

何か参考にポイントはありましたでしょうか。

 

 

そろそろこの記事もまとめたいと思います。

 

今回の記事は、

『ある日突然、記事が書けなくなる』

という奇病にかかってしまったあなたのために、

それを解決する方法を書きました。

 

 

そして実行するべき手順は以下の通り。

 

・『記事が書けない』という悩みをノートに書き出し、

言語化する。

・記事を上手く書こうとせず、素直に打ち明ける

・『記事を書けないこと』自体をコンテンツにする。

 

という流れとなります。

 

 

何度もしつこく言いますが、

どんなコンテンツ作りに関しても

『悩み』や『欲求』は

言語化することが最も大切です。

 

言語化するからこそ、

改めて『悩み』を意識できるようになり、

頭の中が一気にクリアになるからです。

 

この言語化するスキルは、

情報発信をするうえでかなり大事な要素になりますので、

もしあなたが今、

記事を書くのに悩んでいるとしたら、

是非、上記の手順を実行してみてください。

 

 

それではこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また、記事がすんなり書けないという方は、

こちらの記事もおすすめなので、ぜひ読んでみてください。

[ネタ作りに最適!]検索ワードの調べ方&ブログ記事を書く為の作業手順全て!

文章が書けない

メルマガバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大島 松二郎

ブログ専門の集客屋:まつ。 1985年10月31日生まれ 福島県出身(現在 東京在住)。 ブログ著者、ブログ集客コンサルタント、WEBプロデューサー、セミナー講師。 《ブログ著者として》 会社倒産をきっかけにWEBの世界に足を踏み入れる。その後、タイピングすら出来ない全くの初心者から突然、 ブログ集客の専門家としての活動を始め、 自身で立ち上げた公式ブログでは、 半年間で一万PVを越え、特定のキーワードで、 検索エンジン一位、二位、四位を獲得。 『どんなブログ初心者でも 実践できるわかりやすいノウハウ』 をモットーに、手順書付きで解説された記事は、 初心者のみならずWEBの専門家からも高い評価を得ている。